華琉(ケル)の犬生活♪

長男:華琉(ける)、長女:ソフィア、
次男:潤琉(おる)、次女:璃琉(りる)の記録。
<<|June 2017|>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
4dogs profile
華琉
◇なまえ
華琉(ケル)←詳細クリック
◇せいべつ
漢(♂)
◇たんじょうび
2006年7月1日
(戌年生まれの犬だぁ!)
けるのいぬせいかつ けるのせいちょうきろく 華琉の闘病生活 肥満細胞腫

sophia2.jpg
◇なまえ
ソフィア←詳細クリック
◇せいべつ
おにゃにゃのこ(♀)
◇たんじょうび
2007年1月6日
◇お空へ旅立った日
2014年9月13日
2807日間幸せいっぱいでした
そふぃあのいぬせいかつ そふぃあのせいちょうきろく ソフィアの闘病記録.png

潤琉
◇なまえ
潤琉(オル)←詳細クリック
◇せいべつ
ワンパクお坊ちゃま(♂)
◇たんじょうび
2008年6月9日
おるのいぬせいかつ おるのせいちょうきろく

璃琉
◇なまえ
璃琉(りる)←詳細クリック
◇せいべつ
おしとやかなお嬢様(♀)
◇たんじょうび
2011年8月29日
りるのいぬせいかつ
【tuba.be】
Dog site Links
Links

とにかく甘えん坊だ。
起きているときは、遊んでもらいたい一心で、ゲージの中でキュンキュン鳴いている。
(U´Д`)キュ〜ン♪

鳴き癖を付けないようにと、無視してみたりもするが暫く鳴いて、こちらの反応が薄いと
寝た振りをして、こっちがそれで見に行こうものならここぞとばかりに飛び起きてゲージにタックルする。
ε=ε=ε=ε=ε=(Uo-_Σ[ゲージ]ガコッ!

どぅもバカではないらしいが、変に知恵が付いて困った。

今日は少し遊ばせすぎたかと思うくらい、たくさんゲージの外で遊ばせてしまった。疲れたようで、死んだように良く寝ている。
(いゃ、死んじゃぁイマセンから!)
しかし、可愛さ余って、早くも甘やかし気味ww
(●´ω`●)ゞエヘヘ

昨日は見られなかったが、今日は腹を上に向けて大の字になって寝ていた。どうやらココが我が家になったと理解し、安心感も出てきてくれたみたい。
良かった(´▽`) ホッ
華琉が冷房で風邪を引かないように、エアコンの設定を28°にし、扇風機を掛けているが、暑い、アツイ、あついのよ〜〜〜〜〜
(;´д`)ゞ アチィー!!

華琉が食事毎にうんちをするので、その始末に頭を抱える。。。
昨日は生ゴミ入れに入れていたが、可愛い息子のうんちと言えども、
うんちはうんち!
ウンチクセー>(゚∀゚ )( ゚∀゚)<ウンチクセー

で、今日はトイレに ・⌒ヾ(*´_`)ポイ

が!トイレが詰まってしまった!!!一大事デス。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

まじでケルのうんちの始末方法を考えなければ。。。


【食事】
今日は4回に分けて食事を与えた。
食事の食べ具合は、大体7〜8割と言ったところ。
ドライフードをふやかす為のお湯と、ヤギミルクで水分が多いせいか、普段の水分摂取が少なめのようだ。
【トイレトレーニング】
ゲージの中に居るときは、ほぼトイレは出来ているが、ゲージから出して遊ばせている時にトイレしたくなると、まだ、トイレに行って用を足すコトが出来ない。
遊びに夢中になってしまうからか?
ただ、うんちは大抵、食後、間もなく出るので、タイミングをみる事は可能。
うんちの状態は問題なし。
【HOUSE】
マジ寝に入るときは、きちんと寝床で寝るが、いじけるとトイレでゴロンする。
〜(~ ∩_△_)~ゴロン♪
衛生面、皮膚病になるのではないかと心配。
過保護?
【噛み癖】
与えたタオルボールと、私達の指を噛む。
指以外はあまり噛まないが、噛み方が甘噛みでも強くなった気がする。。。
まだまだ赤ちゃんなので、じゃれていて自分でも加減がわからないんだろうケド。。。
噛み癖は早いトコ、しつけなくてはと思うが、じゃれているだけと思うと、あまり強く叱れない。。。
これも甘やかし?
あまり叱りすぎても、萎縮して遊べない子になっちゃうのも可愛そうで、どこまで叱っていいのか、判断に迷う。。。
【鳴き癖】
最大の敵ww
眠くないとき以外、人の姿が見えれば鳴く。
昨日より、鳴き声がでかい。
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]

地元某デパートの催し会場で売られていた、佐賀県生まれのパピヨン×チワワのハーフ犬、♂、1.5ヶ月と出会う。

何気なく抱かせて貰ったその仔は、旦那の腕の中で暴れもせず、心地良さそうにおとなしくしていた。
旦那、仔犬に撃沈ww
(*´ェ`*)ポッ
旦那の一目惚れで、そのまま我が家の一員となる。
顔がブチの、ワンパクな男の子。
命名「華琉(ケル)」
旦那が『cerberus』から取って名づける。

家に連れて帰ってきたものの、餌は買ったがその他の物は何も準備していない。
当然だ!
。゚( ゚^∀^゚)゚。
すぐさまゲージになるような代用品を用意し、華琉のHOUSEを作る。
環境が変わって、多少はきょどっていたが、すぐに慣れたようだ。

いい子なのか、神経が図太いのか・・・?
大したもんだww
まさにウチの仔には打って付けだわ( ´∀`)ヵヵヵ

生後1.5ヶ月なので、まだワクチン注射が2回残っている。
それが終わるまで、雑菌に対する抵抗力も弱いので、外にも出せない、まさに「箱入りぼっちゃま」だが、取敢えず、まずは3ヶ月を無事に迎えたい。

元気に育ってね、我が家の大事なお坊ちゃま♪


【食事】
18時過ぎに、我が家での始めての食事は、8割方食べた。まずまずの食欲。
24時過ぎに、先ほど残した量位、与える。
ほぼ食べ切ったが、後で全部吐いた。
やりすぎだったのか、環境の変化のせいか?
その後は特に嘔吐なし。水は給水器で飲んでいる。
【トイレトレーニング】
トイレは教えたわけではないが、トイレの場所に自分から行ってしている。
トイレトレーニングはするまでもないようだ。
【噛み癖】
少し噛み癖が有るようなので、ハンドタオルを丸め、それを噛ませるようにし、他を噛んだら叱るようにした。
丸めたハンドタオルは、意外に気に入って貰えたようだ。
まだまだ幼すぎるので、噛み癖は気長に治していこう。
【HOUSE】
何度かトイレの中で寝ようとしたが、都度、寝床を指差し、「ハウス」と言って、そちらで寝るように教えたら、ゲージ内の自分の寝床は一応は理解できたようだ。
【鳴き癖】
新しい環境で不安なのか、夜鳴きがひどい。
今の内に、鳴き癖をしっかりしつけないといけないが、ゆうべは旦那が夜中の3時に、鳴き声がひどくて寝れずに、遊んであげてしまったようだ。
鳴けば遊んでもらえる、と言うよろしくナイ習慣。
それはイケない事だと華琉に解らせるために、華琉にも我慢を覚えさせなくてはいけないが、こっちも鳴き声につられないように、我慢をしなくては!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
将来の華琉の為にも、この「鳴き癖」のしつけが一番の課題になりそうだ。
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]
▲ PAGE TOP