華琉(ケル)の犬生活♪

長男:華琉(ける)、長女:ソフィア、
次男:潤琉(おる)、次女:璃琉(りる)の記録。
<<|May 2019|>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
4dogs profile
華琉
◇なまえ
華琉(ケル)←詳細クリック
◇せいべつ
漢(♂)
◇たんじょうび
2006年7月1日
(戌年生まれの犬だぁ!)
◇お空へ旅立った日
2018年4月27日
4319日間幸せいっぱいでした
けるのいぬせいかつ けるのせいちょうきろく 華琉の闘病生活 肥満細胞腫

sophia2.jpg
◇なまえ
ソフィア←詳細クリック
◇せいべつ
おにゃにゃのこ(♀)
◇たんじょうび
2007年1月6日
◇お空へ旅立った日
2014年9月13日
2807日間幸せいっぱいでした
そふぃあのいぬせいかつ そふぃあのせいちょうきろく ソフィアの闘病記録.png

潤琉
◇なまえ
潤琉(オル)←詳細クリック
◇せいべつ
ワンパクお坊ちゃま(♂)
◇たんじょうび
2008年6月9日
おるのいぬせいかつ おるのせいちょうきろく

璃琉
◇なまえ
璃琉(りる)←詳細クリック
◇せいべつ
おしとやかなお嬢様(♀)
◇たんじょうび
2011年8月29日
りるのいぬせいかつ
【tuba.be】
Dog site Links
Links
<< 華琉の文句的日記 | main | 華琉の写真 >>

今日は華琉のシャンプーと耳掻き、爪切りをした。
(全部パパがやったんだけどねww)

シャンプーと言っても、まだ湯船には入れられないので、昨日買ってきた水無しで出来るタイプだ。
これはいい匂いで、ブラッシングしながらなので、華琉も全く抵抗しなかった。
寧ろ、ブラッシングされるのは気持ちいいらしく、キモチ良さそう♪

耳掻きは、案の定、抵抗された。。。
華琉は耳が垂れているから、耳垢が溜まっていても解りづらい。
でも、耳垢をこまめに手入れしてあげないと、病気になりやすいらしいので、華琉を騙し騙しチャレンジ!
耳の外側部分はあまり嫌がらないが、少し中の方に行くと、かなり嫌がり、押えるのも大変。
パパは華琉の為と、色々なサイトを検索して、耳掻きのいい方法なんかを一生懸命勉強してくれてます。

*:.。☆..。.(,,人´д`)*:.。☆..。.パパ、アリガトゥ♪

爪切りは、犬用のがないので、今日まで爪を切らずにいたが、親指(?)の爪が異様に伸びてしまっていたので、それで皮膚を傷つけてはイケないので、思いきって、人用の爪きりで爪をCUT!
さすがに一人では出来ないので、私が華琉を押さえ、パパが爪きり実行!
(って言うか、私は爪切りの加減がイマイチわからなくて、恐くて出来ませんww)

部屋が暑いが、冷房は強くしないようにとペットショップの人から言われているので、扇風機を使っているが、華琉もやっぱり暑いらしい。

どぅしたらいいかと思っていたら、パパがグッドアイデアを!
500mlの空ペットボトルに水を入れ、凍らせた物をタオルに包んで、簡易アイスノンをゲージに入れてあげれば、と。
早速試して見たら、これが華琉にはとても心地良かったようで、寝るときはそれにくっついて、スヤスヤと寝ていた。

華琉の初めての夏は、これで乗り切れそうだ!

しかし今日は華琉は寝てばっかりな1日だったような気がするww

ウチに来て3日目、緊張が解けて疲れがでたのかな?
それとも、1.5ヶ月の仔犬は、普通はこんなもんなのかな?


【食事】
今日は毎回の食事を残さず食べた!
むしろ足りないようだ。
3回目の食事を、ほんの少しだけ多めに与えてみたが、これも残さず食べた。
育ち盛りだけに、食事の量を増やしてもいいのか?
ただ、チワワ×パピヨンのハーフ犬なだけに、餌を与えすぎると、大きくなりすぎてしまうのではないかと不安もある。
まぁ、食べないよりはずっといいか?!
水分は、やはり給水器からあまり飲んでいないようだ。
食事で多めに水分を取らせているが、こんなに飲まないものなの?
【トイレトレーニング】
今日は3回目の食事の後、少し構わずに放っておいたら、自分でトイレでうんちをした!

感激!( ;∀;) カンドーシタ

2回目の食事の時まで、うんちは華琉の仕草をみて、トイレに誘導していたのに。
ゲージの外に出していても、今日は何回かに1度は、自分からゲージ内のトイレに行った。

エライ!
親バカと言われても構わない!

ウチの仔は天才だ!

(*ω)bイェイ!

うんちの状態は、今日も良好☆
【HOUSE】
昨日までは自分からゲージに入る事はなかったが、今日は眠くなると自分からゲージに入って寝ていた。
「HOUSE」と言う言葉自体はまだ解っていないようだが、取敢えず、自分が眠い時はソコで寝るものだとは覚えたらしい。
ゲージを開けても、遊ぶ気がナイと出てこない。
【噛み癖】
じゃれ噛みする度に、NO!と繰り返していたら、今日は指を噛もうとする前に、少し躊躇するような感じでいた。
イケないことだと、なんとなく解りつつあるのか?
まだ噛む事はするが、ガムを与えてからはそっちに気が行くようになって来たような気がする。
(気がするだけかも知れないけど。。。)
【鳴き癖】
今朝方、ゲージ内で、ゲージから出して〜と、キュンキュン鳴いていたが、パパに偉く叱られたそうだ。
(私は爆睡していて、知りませんでした。。。)
それが効いたのか、今日は少し鳴いても誰も聞いてくれないと解ると、すぐに鳴き止んだ。
私が叱るより、パパが叱った方が効き目があるようだ。
明日も、今日みたいに鳴いても駄目と解ったらすぐに鳴き止んでくれたら、そのまま鳴き癖クリア出来る?
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]
Comments