華琉(ケル)の犬生活♪

長男:華琉(ける)、長女:ソフィア、
次男:潤琉(おる)、次女:璃琉(りる)の記録。
<<|June 2017|>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
4dogs profile
華琉
◇なまえ
華琉(ケル)←詳細クリック
◇せいべつ
漢(♂)
◇たんじょうび
2006年7月1日
(戌年生まれの犬だぁ!)
けるのいぬせいかつ けるのせいちょうきろく 華琉の闘病生活 肥満細胞腫

sophia2.jpg
◇なまえ
ソフィア←詳細クリック
◇せいべつ
おにゃにゃのこ(♀)
◇たんじょうび
2007年1月6日
◇お空へ旅立った日
2014年9月13日
2807日間幸せいっぱいでした
そふぃあのいぬせいかつ そふぃあのせいちょうきろく ソフィアの闘病記録.png

潤琉
◇なまえ
潤琉(オル)←詳細クリック
◇せいべつ
ワンパクお坊ちゃま(♂)
◇たんじょうび
2008年6月9日
おるのいぬせいかつ おるのせいちょうきろく

璃琉
◇なまえ
璃琉(りる)←詳細クリック
◇せいべつ
おしとやかなお嬢様(♀)
◇たんじょうび
2011年8月29日
りるのいぬせいかつ
【tuba.be】
Dog site Links
Links
<< 華琉の闘病記録 5 〜展開が急すぎる〜 | main | 華琉の闘病生活 7 〜入院・面会〜 >>

JUGEMテーマ:ペット




3月2日 am8:00

朝ごはんは手術前と言う事で絶食。

華琉の「僕だけなんでご飯抜き?」「かーちゃんのイジワル!」という
痛い視線を気づかないフリしながら、潤琉と璃琉にご飯をあげ
前日に予約しておいたタクシーに、華琉を抱っこしてTAKと乗り込む。


※我が家のような中型犬以上の大きさのワンコは、クレートに入れても、ペットタクシーでない限り、なかなか載せてくれる一般のタクシーはないかと思います。いつもは華琉はカートに入れて歩いていくのですが、この日は朝から雨予報だったこと、カートに乗せるには足を曲げてお腹を丸めるという、腹部圧迫の負担が心配されたので、前日より、我が家が良く利用するタクシー会社へ電話し、状況を説明し、華琉をバスタオルでくるんで抱っこして乗車できないかを相談しました。幸い、前日に電話した事で「そんな事情でしたら、犖すイドライバーさん”を探して配車します」と、嬉しい回答を頂け、この日、華琉はタクシーで病院へ向かいました。

江の島タクシーさん、ありがとう!!!


9時開院の病院、30分前に到着。

外で待っていると華琉がはしゃいでしまうので、開院前だけど待合室へ通してもらって始まるのを待つ。。。




TAKにこれからの話を色々されている華琉。


でもなんか良く分かんないから、適当にTAKの話を聞き流す華琉。


9時、開院。開院と同時に診察室に呼ばれ、今日の手術の説明等を受ける。

ー蟒僂錬拡嵬椶覆里如△世い燭ぃ隠技くらいから。(終了目標は18時頃?)執刀は腫瘍認定医の院長。

⊇兪阿法⊇兪宛〆困鬘海弔曚氷圓Α(結果によっては手術ができないこともあるので、いずれにせよ、術前検査の結果は手術に入る前に携帯へ連絡する)

手術は患部を除去する事が目的だが、肥満細胞腫の場合は患部から外方向に2〜3cmのマージンを取っての除去となる。

た爾気論擲して見ないと分からないが、予定は一番外側の筋肉層までを切除の予定。

ゲ縞部の表面の切除範囲が直径約15cm〜18cmくらいととても大きいので、縮縫での腹部縫合は皮膚のヒキツレを起こしたりし、その後の歩行に問題が起きるかもしれないリスクがあるので出来ない。
かといって、遊離植皮術にすると、切除の深さから皮膚の生着が思うように望めず、また、移植した皮膚の欠損欠落の方が大きいと思われる。
よって、右足大腿部の皮膚を一部剥いで下腹部まで伸ばして縫合する有茎植皮術にする。
後ろ足はもともと可動域が広い為、皮膚の伸びも良いので、下腹部くらいの範囲なら伸ばしてくることは可能。
しかし、やはり範囲が広いので(←とにかくこれがネック)右足大腿部からの皮膚だけでは賄いきれない時は、左足大腿部からの皮膚も有茎植皮術で引っ張ってきて、ちょうど両足大腿部の皮膚を腹部で縫い合わせる形となる。

術後、麻酔が覚めたら携帯へ連絡を入れる。

Ы儻紊錬噂鬼屐10日程度の入院が必要。

╂攴した肥満細胞腫は、そのまま細胞検査へまわし、癌のグレードを調べ、それにより今後の治療方針を決める。

麻酔導入の方法について

・・・とまぁ、ざっとこんな感じの説明でした。


もぅここまで来たら、あとは華琉の体調・体力と、獣医さんにお任せする以外、何もできる事なし。。。

と言う事で、TAKはそのあしでそのまま出勤。
私は念の為、何があってもすぐに起動できるよう、自宅待機。


am10時… (華琉、不安に思ってないかな?大丈夫かな?)
am11時… (朝食べてないから、きっと今頃お腹すかせてるかなぁ・・・)
昼12時… (そろそろ術前検査、始まったかなぁ・・・?)
pm13時… (術前検査、どうだったかなぁ…それともまだなのかなぁ…)
pm14時… (さすがに15時からの手術なら、14:30には麻酔導入するだろうから、
      術前検査、終わってるはずなんだけどなぁ…)
pm14:30… (なんで連絡来ないのかな?なんかあった?ィヤ、なんかあれば寧ろ連絡来てるよね???)
pm15時… (手術開始予定時間なんだけど…連絡来ない…前の2件の手術が押してるのかな???)
pm16時…  あまりにも連絡がこなくて、自分のスマホが壊れてるのか?と勘繰る。
      そして自宅固定電話から自分のスマホに電話をしてみたりする(笑)

pm16:26  病院から着信!
     「術前検査は問題なく、これから手術に入ります」と。

良かった〜! って、これからが本番なのに、この時点でイッパイイッパイ(^_^;)

予定より1時間半遅れの開始だから、順調に行っても手術終わりは19時半?
それから麻酔覚醒を待って、会えるのは何時?
とりあえず、手術終わった連絡貰ったら、すぐに逢いに行けれるようにしておこう。

と、待つこと数時間。。。
pm21:00 病院より「手術無事終了」そして「華琉麻酔より覚醒」(まだ少し朦朧としているけれど)の連絡が来ました。

とにかく頑張った華琉に早く会って褒めてあげたい!
執刀してくださった先生にも、直接お会いしてお礼が言いたい!
手術はどんなだったか、様子が知りたい!

今すぐにでも玄関から飛び出していきたい気持ちを抑えつつ
「こんな時間ですが、華琉に会えるんでしょうか?」とたずねると

「今日はもぅこんな時間ですので…」と。

そりゃそうだ。
それでは明日、と言いかけたところで、

「面会は明後日に・・・」

っえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

気持ちは、B'zのZEROではないが「今あいたい!スグあいたい!」なのに
明後日?明後日って、明日の次の日のアサッテですよね?

どうやら、思っていた以上に手術の縫合が大きく、出来れば1日は絶対安静にして体を動かせるような事はしたくないと。
パパママが逢いに来ると、華琉は嬉しくて興奮して動き回ってしまう。
すると、縫合したところがずれたりして、うまく生着しなくなったりする。
そういったリスクを少しでも回避したいから、申し訳ないけど、明後日にして♪って。

センセー、華琉の性格、本当に良く分かってくれています。

もぅグーの根も出ませんでした。

と言う事で、面会は2日後の3月4日土曜日のアサイチに行く事にしました。
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の闘病記録] || [comments(0)]
Comments