華琉(ケル)の犬生活♪

長男:華琉(ける)、長女:ソフィア、
次男:潤琉(おる)、次女:璃琉(りる)の記録。
<<|May 2019|>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
4dogs profile
華琉
◇なまえ
華琉(ケル)←詳細クリック
◇せいべつ
漢(♂)
◇たんじょうび
2006年7月1日
(戌年生まれの犬だぁ!)
◇お空へ旅立った日
2018年4月27日
4319日間幸せいっぱいでした
けるのいぬせいかつ けるのせいちょうきろく 華琉の闘病生活 肥満細胞腫

sophia2.jpg
◇なまえ
ソフィア←詳細クリック
◇せいべつ
おにゃにゃのこ(♀)
◇たんじょうび
2007年1月6日
◇お空へ旅立った日
2014年9月13日
2807日間幸せいっぱいでした
そふぃあのいぬせいかつ そふぃあのせいちょうきろく ソフィアの闘病記録.png

潤琉
◇なまえ
潤琉(オル)←詳細クリック
◇せいべつ
ワンパクお坊ちゃま(♂)
◇たんじょうび
2008年6月9日
おるのいぬせいかつ おるのせいちょうきろく

璃琉
◇なまえ
璃琉(りる)←詳細クリック
◇せいべつ
おしとやかなお嬢様(♀)
◇たんじょうび
2011年8月29日
りるのいぬせいかつ
【tuba.be】
Dog site Links
Links
<< 華琉の文句的日記 | main | パパの親バカ日記 >>

今日はパパが華琉のために、色んな物を買い込んできたww

まずはトイレシート。これは有難い!
華琉はどぅもトイレに寝転がる癖が有るから、トイレはいつも綺麗な状態にしてあげたいしね。
それから、華琉用のブラッシングコーム。
まだ毛並みが短くて、さほど絡む事はないが、やはり今の内からブラッシングに慣れさせておきたいし、せっかくのまふまふの毛並み、このまま維持したい。
あ、もちろんリンスインシャンプーもね。
まだワクチンが2回終わってないので、お風呂に入れてあげられないから勿論、水流し不要のもの!
やっぱりお風呂に入れなくても、体は綺麗にしておかないと、臭くなったり、皮膚病になったりしたら大変だもんね♪
そしておもちゃ!
一応、ゴムボールはあったけれどサイズが大きすぎて、華琉が噛むには。。。
で、華琉の口のサイズに合ったテニスボールみたいのを、パパが華琉に買ってきた。
(でも、華琉の反応はイマイチww)
(*≧m≦*)ププッ
それから、それから、キシリトール配合のガムを買ってきてくれた!
これは華琉も凄く気に入ったようだ。
(≧∇≦)bグッチョイス!
これで噛み癖も少しは良くなるかな?

「華琉」と呼んでも、反応が微妙。。。
まだ自分の名前を認識しきれていないみたいだ。
仕方ないか、ウチに来てまだ3日目だもんね?!

しかしワンパクで良く遊ぶ仔だ。
ペットショップのアフターサービスとして、10日間は毎日、華琉の様子を電話で聞いて、色々相談に乗ってくれるのだけど、
「遊ばせすぎは返って華琉の疲労になるので、なるべくゲージでおとなしくさせて下さい。遊ばせるのは、1日10分程度で。。。」と言われたが、
遊ばせないでじっとゲージに入れておく方が、華琉にとってはストレスになるような気がする。
よく遊ばせると、疲れると自分でゲージに入り寝ている。

人間の赤ちゃんと一緒で、昼夜の区別で生活していると言うより、数時間単位のサイクルで寝起きをしているので、夜中に華琉が目覚めたときの、夜鳴き(?)が参る。。。
面倒を見るのは当然の事だけど、なんとか夜中だけはこっちの生活リズムに乗せないとな。。。
(´ヘ`;)ウーン。

【食事】
大体6時間くらいの間隔で食事を1日に4回与えているが、やはり7割程度食べては残す。
最初から少なめに与えればいいのだろうけれど、一応、月齢に見合う量は、残しても与えようと思う。
食事時に水分は取っているが、食事外の時の水分摂取が少ないようで、気になる。
氷を水で少し溶かし、食器に入れて与えてみた。ちょっと舐めたりしてた。
今日、4回目の食事の後のうんちが少し緩めだった。
氷のせいかも知れない。。。
水分を取らせるのも大事だけど、うんちがゆるくなっては元も子もないので、水分補給の方法をもう一度、考え直さなくては!!!
みんな、どぅやってるんだろう。。。?
【トイレトレーニング】
昨日と変わらず。。。
と言っても、1日や2日で覚えて出来るなら、みんな苦労しないだろうww
(ノ∀`*)アヒャヒャヒャヒャ
取敢えず、ゲージ内に入るときだけでもきちんとトイレで出来るので、今はそれでヨシとしよう!
しかし、うんちは食事をしても、その後運動をさせないと出ないようだ。
便秘になったらいけないので、食後の適度な運動をさせるようにしよう!
初日は1度だけ嘔吐したが、その後、嘔吐は1度もなし。
うんちの状態も、至って良好♪
【HOUSE】
ゲージに入る事、それ事態は抵抗ないようだけれど、どうやら、ゲージを閉められるのが気に入らないらしい。
眠いときは、ゲージが開放状態でも出てこない。
出入り口を閉められる心配がないとわかると、ゲージの出入り口付近に居る事の方が多い。
ゲージから出たくてたまらなくなると、ゲージに向かって体当たりをする!?
今日は、体当たりの勢いで、柵の幅が一部だけ広いところに、前足付け根部分まですっぽりハマって抜けなくなってしまった。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
すぐに気付いて事なきを得たが、気を付けなくては!
早速ゲージの柵を改造し、華琉の体がハマらないようにした。
【噛み癖】
今日、パパが買ってきたガムを与えた。
とても気に入ったようで、昨日まで使っていたタオルボールには目もくれない。
しかし、他の物もあまり噛まなかった気がする。
ガムを与えたのは正解?!
多少、じゃれつくときに指は甘噛みするが、お気に入りのガムを使って、しつけていこうと思う。
なんとなく、噛み癖のしつけに先が見えたような、見えないような・・・
【鳴き癖】
これは暫く苦戦しそうな予感。。。
鳴き声が、日に日にでかくなってく気がする。。。
今日はガムのお陰で、鳴いても無視すると、わりとゲージ内でガムを噛んで一人遊びしていたから良かったが、ガムに飽きてしまったらと思うと、ちょっと心配。。。

■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]
Comments