華琉(ケル)の犬生活♪

長男:華琉(ける)、長女:ソフィア、
次男:潤琉(おる)、次女:璃琉(りる)の記録。
<<|November 2018|>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
4dogs profile
華琉
◇なまえ
華琉(ケル)←詳細クリック
◇せいべつ
漢(♂)
◇たんじょうび
2006年7月1日
(戌年生まれの犬だぁ!)
◇お空へ旅立った日
2018年4月27日
4319日間幸せいっぱいでした
けるのいぬせいかつ けるのせいちょうきろく 華琉の闘病生活 肥満細胞腫

sophia2.jpg
◇なまえ
ソフィア←詳細クリック
◇せいべつ
おにゃにゃのこ(♀)
◇たんじょうび
2007年1月6日
◇お空へ旅立った日
2014年9月13日
2807日間幸せいっぱいでした
そふぃあのいぬせいかつ そふぃあのせいちょうきろく ソフィアの闘病記録.png

潤琉
◇なまえ
潤琉(オル)←詳細クリック
◇せいべつ
ワンパクお坊ちゃま(♂)
◇たんじょうび
2008年6月9日
おるのいぬせいかつ おるのせいちょうきろく

璃琉
◇なまえ
璃琉(りる)←詳細クリック
◇せいべつ
おしとやかなお嬢様(♀)
◇たんじょうび
2011年8月29日
りるのいぬせいかつ
【tuba.be】
Dog site Links
Links
<< 20141124 PETON de 写真 21枚 | main | ちょぴこ・こちょぴこ >>




TAKが一昨日、ポロリとこぼした。

「今年は、命の儚さと尊さ、重さを思い知らされた年だった。」と。



一昨日12月21日はソフィアの百か日でした。





もぅソフィアが私達家族の心の住人になって百日も経ったのかと思うと、なんだか変な気持ちです。。。



毎日、ソフィアが生きていた頃となんら変わりなく、華琉達と同じように朝晩のご飯を作って出し
朝に晩に、他愛ない事でも普通にソフィアに話しかけてます。
(知らない人が見たら、頭おかしい人に思われそうだよねw)

小さな分骨ペンダントにお籠りしているソフィアは、
もちろんどこに行くにも一緒、お散歩だって華琉達と一緒に行きます。



変わった事は。。。

姿がみんなに見えない事と、ソフィアからのアクションがない事。。。



あとはね、なーんも変わってナイ。。。

悲しくて切なくなるくらいに、なんも変わってナイのよ。。。



もしかしたら、変わってナイんじゃなくて
ソフィアが居た時の生活から
ソフィアが居ないという生活へ変えてしまう事が怖いだけなのかも知れない。。。

なにかが変わってしまう事で
その事を受け入れざるを得ない状況を自ら作り出したくないのかも知れない。。。


時間の経過と共に、ソフィアが亡くなった事を受け入れ
以前の日常に戻ったように思われるかもしれないけど。。。

そうじゃない。

ソフィアが亡くなった事なんて、多分まだまだ気持ちの面で受入れられないし、受け入れたくもないんだ。


いつか時間が悲しみや辛さを和らげ、
ソフィアと過ごした時間すべてが良い想い出となる日が来る。
笑顔で良い想い出を語れるようになったなら
きっとその時が、ソフィアの死、そのものすべてを
自然な形で受け入れられた事になる・・・


うん。頭では分かってるよ。
理屈ではそうなんだよね。
実際、私だって他の人にエラそうにそぅ言ってしまってるもの。。。

でもホントは私、そんな事、言えた義理じゃないいんだ。

多分、誰よりもソフィアの死を認めてなくて
誰よりもソフィアに未練タラタラなんだ・・・

泣いたり、未練があると、成仏できないよって
ちゃんとお墓作って納骨してあげないとうかばれないよ、とか言われるけど



出来ないんだよーーーーーーーー!




ええ、100日経っても往生際の悪さは天下一品です!

きっと、何年経っても、この想いは変わらない気がする。









ソフィアが居なくなった後、我が家は私以外犬も人間も♂ばかりとなった。


むさくるしいのぉ。



でも、そんな彼らにめちゃくちゃ支えてもらってきた100日。


私以上にソフィアを溺愛していた家族愛の強いTAKだって
ソフィアの死は、相応応えた事だと思う。。。
華琉・潤琉は、ソフィアを家族(仲間)としてずっと共に過ごしてきたのだから
犬として群意識のある彼らとしても、やはりそれはショックだったろう。。。

でも、彼らはその事を、少しも態度に出さない。。。


私がこうしてグチグチ悪態ついて悪足掻きな事を言っても(書いても)
ただ黙って見守り、笑顔を向け、普通に接していてくれる。


多分、彼らが居なかったら、私はソフィアを亡くした後
正気ではいられなかっただろうなぁ。。。





ありがとう。

TAK・華琉・潤琉




■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [のんのつぶやき] || [comments(0)]
Comments