華琉(ケル)の犬生活♪

長男:華琉(ける)、長女:ソフィア、
次男:潤琉(おる)、次女:璃琉(りる)の記録。
<<|May 2019|>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
4dogs profile
華琉
◇なまえ
華琉(ケル)←詳細クリック
◇せいべつ
漢(♂)
◇たんじょうび
2006年7月1日
(戌年生まれの犬だぁ!)
◇お空へ旅立った日
2018年4月27日
4319日間幸せいっぱいでした
けるのいぬせいかつ けるのせいちょうきろく 華琉の闘病生活 肥満細胞腫

sophia2.jpg
◇なまえ
ソフィア←詳細クリック
◇せいべつ
おにゃにゃのこ(♀)
◇たんじょうび
2007年1月6日
◇お空へ旅立った日
2014年9月13日
2807日間幸せいっぱいでした
そふぃあのいぬせいかつ そふぃあのせいちょうきろく ソフィアの闘病記録.png

潤琉
◇なまえ
潤琉(オル)←詳細クリック
◇せいべつ
ワンパクお坊ちゃま(♂)
◇たんじょうび
2008年6月9日
おるのいぬせいかつ おるのせいちょうきろく

璃琉
◇なまえ
璃琉(りる)←詳細クリック
◇せいべつ
おしとやかなお嬢様(♀)
◇たんじょうび
2011年8月29日
りるのいぬせいかつ
【tuba.be】
Dog site Links
Links
<< 華琉一家の3連休♪〜後編〜 | main | 我が家にサンタがやってきた! >>

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い



ε= (´∞` ) あ゛ー・・・
またもや更新が滞ってしまいますた・・・

ボーナス時期近くなると、何かと忙しくなる我が家。。。
その忙しさってのが問題で(^_^;)

2006年 冬ボーナス時期・・・こちら

2007年 夏のボーナス時期・・・こちら

2007年 冬のボーナス時期・・・こちらこちら

2008年 夏のボーナス時期・・・こちら




(T▽T)アハハ!笑うしかねぇw

で、今回のボーナスこそ、我が家のお子様たちに食潰されずに済むかと思ったのですが・・・

今回はこやつでしたw




( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)ゥィゥィ♪そーです。あたちですよ。

この、我が家の一人娘の身に何が起きたのかと言うと。。。


事の起こりは、10月中旬のヒート明けからきていたようです。

もともとヒートが不順で、出血量も目視できるかできないか程度。
まぁこれは小型犬では珍しい事ではないそうなのだが
ソフィアの場合、ヒートの前後の症状が酷いんです。

まずヒート前は、皮膚の赤みと涙目が酷くなり、それが1週間〜10日程続く。
それが少し引いてくるとヒートに突入。
で、ヒート(出血)はズルズルと3週間〜4週間位。。。
(一般的に出血は1〜2週間くらいだそうですね?!)
そしてそのヒートがようやく終わると、今度は数日間食欲が増進し
それから一気に食欲が落ちる。食欲が落ちていつもの半分くらいの量を食べる状態が
3〜4日続く。と同時に、またヒート前の症状と同じ
皮膚の赤みと涙目が発症し、それが一気にかゆみを伴い、掻き壊して爛れる。。。

いつもは、ヒート前症状が出ると、軽めの飲み薬を3〜4日飲んで症状を押さえ
ヒート期は投薬なしで、ヒートが終わると、今度はヒート後の症状を抑えるために
1ヶ月くらい、お薬を飲んで調子を整えているんです。
お薬はその日その日の状態をママが見て、1日の決められた投薬量の範囲内で
量を調節し飲ませたり、飲ませないで経過観察したりしています。
勿論、投薬は医療行為なので、素人のママが素人判断で与えたり止めたりは出来ないので
マメにかかりつけの獣医さんと連絡を取り、きちんと獣医さん指導の下に行っています。

でー、今回も、10月中旬にヒートが終わって食欲がググっと出て
そのあと食欲が落ちて、落ちて、落ちて。。。
食欲が戻らねー!!!
いつもなら、3〜4日位でまたいつもの食事量に戻るのに、今回はどんどん食べなくなっていって
絶食状態3日。。。
(大好きな茹でササミや野菜もクチを付けずソッポ向いちゃう状態)
ただ食べないだけじゃなく、胃液リバースのおまけ付き。。。
犬も、時折食べようとしてフードをクチに入れるも、フードをゴックンする前に
フードと一緒に胃液もリバース。。。
これって、拒食症?!
全然食べないもんだから、抵抗力も低くなってしまったのか、皮膚も目も、みるみるうちに悪化。
それどころか、クチ元まで腫れてきちゃいました。。。

動く気力もないのか、ずーっと毛布の中で冬眠決め込んでるし。。。





。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。もぅね、痛々しいの。。。

それでアサイチで病院へ連れて行ったのさ。

で、センセー、ソフィアの顔を見るなり。。。

「今日の昼間はプチ入院して貰って状態を見て、良さそうなら夕方帰っても良いけど・・・
 この状態じゃ、微妙だね…」ですって。

「入院でもなんでも構わないんで、またスンゲー悪戯しちゃうくらい元気なソフィアに
戻してやって下さい!!!」
思わずそぅ言って、11/10の朝、ソフィアをセンセーに託して来ました。。。。。

その日は仕事も手につかずだったんですが、緊急な事が起きれば携帯が鳴る。
でも私の携帯はならなかったので、とりあえず緊急はなかったらしい。
そして仕事が終わってからソフィアの居る病院へ。。。

とにかく早くソフィアの顔を見たかったんだけど、まずはセンセーのお話から。。。

・クチ周辺,目の周り,皮膚(特に両後足の大腿部)の状態のチェック
   →クチ周辺の皮膚の荒れについては、おそらく胃液を吐いて口の中が気持ち悪くて
    ソレを拭おうとしてペロペロしていて荒れてしまった。
    目の周りの毛の禿げは、涙目が酷くなって、常に涙を流しているような状態なので、
    前足で目を擦ったり、涙で焼けたりして毛が薄くなってしまった。
    後足大腿部の赤みは、ヒートで下半身に血液が集中しやすくなっている時なので
    必然的に下腹部近辺に熱が籠り、そのせいで赤み、かゆみを伴ってしまう。
    また、食べたいのに食べれないストレスのハケグチで、余計に掻きやすい場所
    (後足大腿部)をカジカジしてしまう。

・血圧や脈,心拍のチェック
   →ヒート前から少し太ってきていた事もあり、少し血圧が高めだった。

・血液検査
   →食欲が落ちて水分摂取が少なくなったり胃液を吐いていた事から
    体の水分が少なくなっていて、血液が少しドロドロ状態だった。
    血液の何かの成分が突出して増えたり減ったりはしていないので
    なにか重大な病気にかかっている可能性は極めて低い。

・血便
   →頭では食べたいのに体が食べ物を受け付けず、胃液を吐いたりしてすっかり胃が
    荒れてしまった事と、腸管の方では、ヒートの影響で子宮が熱を持ち、
    その周辺の内臓器(腸管)が、子宮の熱で荒れてしまっていた。
    結果、胃壁や腸壁が荒れて崩れ落ち、血便となってしまった。


血便と口元の荒れ以外は、前回までのヒート後症状と大きく変わりはないけれど、今回、なぜここまで酷くなったかは、おそらくヒート終わりのホルモンバランスの崩れる時期に、ちょうど気候が急に寒くなり、体の調節機能が追いつかなかった。
要は自律神経失調症みたいな感じになったからだ、と説明を受けました。

因みに、ワンコは3〜4日位絶食しても、基本早々死ぬ事はないそうです。
(もちろん個体差によります)
ソフィアは最近太り気味で、体重もまさかの4.02kgまで増えてしまったので
「食べない」以外の症状が出ていなければ、ダイエットのちょうど良い機会だったのですが
今回はダイエット云々以前に、皮膚の問題、消化器官系の問題があったので、ダイエットは後廻し!
(それどころじゃぁナイしね)

そしてプチ入院中に、栄養剤・胃壁腸壁の再生を促す薬・痒み止め・抗生物質などを
点滴してもいました。
因みに、血圧が少し高めで血がドロドロだったせいで、点滴の針を抜いた後
なかなか血が止まらなかったそうです。。。

プチ入院をしたからと言って、劇的に改善・元気になった訳ではないけれど、このまま夜も入院させても、ママっ子のソフィアは寂しがってストレスを感じて、また後足をカジカジしてしまうとまた悪化してしまうし、今晩一晩のうちに緊急を要するような症状に陥る心配もなさそうだと言う事で、入院延長は免れて無事
ママと一緒に帰宅しました。

とはいえ、帰宅しても2日間は胃腸に負担をかけないよう、ペースト状の療法食のみ。
3日目からは、ソフィアの療法食の食いつき状態を確認しながら、ドライフードをふやかしたものを少しづつペーストに混ぜて食べさせて行く。
(完全にドライフードに切り替えるまで、約1週間のスパンで移行していく予定)
薬も朝晩の2回、食前に飲まなくてはいけません。
そして週末にはまた病院で、経過を診てもらい、通院は少し続けなくてはいけないようです。
お散歩は、当然の如く、暫くは禁止になってしまいました。勿論、ウチの中で運動会もね。。。


当のソフィアは。。。



華琉や潤琉が周りにウロウロするの煩わしいようで、誰も近寄ってこないような所へ行って
ずっとこんなカンジでボーっと横になってます。。。

それでも少し気分が良さそうな時は、下に降りてきて寝てます。。。




そぅね、華琉や潤琉の元気パワー、分けてもらって早く元気にならなきゃね♪



(;´∀`)・・・ソフィア〜微妙な答えやね〜w



。゚( ゚^∀^゚)゚。潤琉、その気持ち凄くありがたいけど、ペロペロするとちょびすけのおめめ、
また悪くなっちゃうんだよ。だから添い寝だけしてあげてね♪



今回のヒートが無事に終わって落ち着いた頃に、いよいよ避妊手術を、と考えていたんですが
それどころじゃなくなりました。。。


ってか、ソフィア、ごめんね。。。
ママがもっともっとしっかり健康管理していれば、こんなに辛い想いしなかったよね?!
ママ、これからもっともっと気を付けてみるようにするから、早く妖怪ちっくな豪快笑顔見せてねw


頑張って早く治そうね!



(・−・)・・・ん?





(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪





ヾ(`◇')ダーメッ!

■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの成長記録] || [comments(10)]
Comments
お久しぶりです♪お元気ですか〜?
今日はクリスマスですよ♪メリクリ〜〜〜♪
素敵なクリスマスを〜〜★
posted by  あーちゃん  at 2008/12/25 4:41 PM
管理者の承認待ちコメントです。
posted by  -  at 2008/12/23 12:27 AM
☆★☆あーちゃんさん☆★☆
ありがとうございます。
プチ入院をしてから、家でも毎食前の投薬で、だいぶ元気になってきました!
まだ本調子でないのか、お散歩好きな子なのに10分も歩くとヘタってしまうので
もぅ少しって感じです。。。
避妊手術、ホントは今年の春にする予定だったんですが、春のヒートが予定通りに来なくて、のびのびになってしまい、それじゃあ秋のヒートが終わって落ち着いたらって話だったんですよ。。。
早く避妊手術してあげれば、ヒートの辛さから解放させてあげられるんですが、なかなかソフィアのベストな体調の時期がなくて。。。
今回これが落ち着いたら、なるべく早く手術しようと計画しています!
まるちゃん、想像妊娠しちゃったの?!
それじゃ早めに否認して正解でしたね♪

☆★☆くうたんままさん☆★☆
ありがとうございます。
そぅなんです。あの騒がしい大運動会@MYHOUSEもしばらく影をひそめていますw
毎日運動会が始まると「うるさ〜〜〜〜〜いっ!少しは静かにしろ〜〜〜〜〜!」って
叱っていたものの、いざ静かになってみるとなんか物足りない。。。
なんか寂しいんですよね〜(^ω^;)
なので、諭吉軍団にはまたいつか戻って来るように言い聞かせ、旅立ってもらいましたw

☆★☆ひゅ〜つむママさん☆★☆
はぃ!
あれから1週間でだいぶ良くなってきました!
目の周り&クチの周りの皮膚の荒れもだいぶ落ち着いてきて、酷い所もカサブタが落ちてすっかりタダのハゲになりましたww
生理って、人わんこ関係なく、女にとっては面倒臭いもんですよね。。。

潤琉は、ソフィアにじゃれつくと、決まってそこから追いかけっこやバトルが始まるのに、今はいくら潤琉がちょっかい出してもソフィアが乗ってこないので、そうするとソフィアの正面にまわって、顔をぺろぺろしてキュンキュンいってるんですよ〜
だから潤琉もきっと心配してるのかなって思います?!

あ、後ほどブログに伺いますね♪
あーもぅ年賀状の時期なんですね?!
なだ何にも準備してない我が家!どぅしましょ?!
posted by  のん  at 2008/11/21 3:13 PM
ソフィアちゃん可哀相に。。。。
もう良くなってるのかなぁ〜??
私自身も生理にはかなり悩まされてきてるので
ワンのソフィアちゃんはもっとしんどいんだろ〜なぁ〜。
潤琉クンもきっとお姉ちゃんが心配なんでしょうね。
早くまた元気な3ワンに戻ってるといいなぁ〜^^♪

あ。年賀状出したいので11月20日分の記事を見て
ご住所等をメールして頂けるとうれしいです^^♪
posted by  ひゅ〜つむママ  at 2008/11/21 8:06 AM
あぁ。。。ソフィアちゃん。。。(T-T)
ホント辛そうですね。。。
楽しいお散歩も、お家の中の運動会も暫くはお休みかぁ〜・・・(_ _;)
ソフィアちゃん、少しの間は我慢して、しっかり治してね♪

かわいいソフィアちゃんが早く良くなるにも、今回の諭吉さんにも旅に出て頂くしかないですね(^-^;)
諭吉さん、ソフィアちゃん完治の旅へいってらっしゃ〜い!!!

ソフィアちゃん、お大事にね♪
posted by  くうたんまま  at 2008/11/18 10:40 PM
ソフィアちゃんつらそうやねぇ。
良くなってきたかな?
まるちゃんは最初のヒート後に避妊手術をさせたけど
まるちゃんもヒートは長かったのよ。
手術前に途中想像妊娠なんてしちゃって(汗
おかげでお乳がぷっくりしたままなんですけど良いのか?(汗
ソフィアちゃん早く元気になりますように。。。お大事にね。
posted by  あーちゃん  at 2008/11/17 3:12 PM
☆★☆うにさん☆★☆
昨日は偶然にもお会いできて嬉しかったですヽ(  ´  ∇  `  )ノ
ZERO君ダイちゃんと遊ばせて貰って、ありがとうございました!
華琉、ホント愛想がなくて・・・<(_ _)>スミマセン!
これでも最近は前より愛想が良くなって来たんですが、まだまだ修行が必要ですw
潤琉、ちっこいけど元気でしょ。゚( ゚^∀^゚)゚。
あれでもウチの中にいる時の何分の1かのはっちゃけなんですよw
パピー特有の無邪気?無鉄砲な元気ですw
ソフィア、昨日外の空気を吸って、気分転換したら、今朝は顔も少し元気そうです!
お気使い、ありがとうございます(o_ _)o))
またお会いできたら、懲りずに華琉達と遊んでくださいな♪
※CHULAちゃんと次の時には会えたらいいな〜(*´ェ`*)

☆★☆ちこやんさん☆★☆
御心配くださって、ありがとうございます!
そぅですね。。。いつもは元気すぎて、「少しは静かにしてくれ〜」って思ったりするんですが、こうしてクッタリされちゃうと、「イタズラでもなんでもして構わないから、いつもの元気に早く戻って!」なんて、勝手な事を言ってますσ(^_^;)
ノ(´д`*) 首の下の毛がハゲちゃった?!
ソフィアも一時期、首の下(喉元あたり)がハゲちゃって、皮膚病かしら?って受診したら、首輪が擦れて毛が刷りきれてたって事がありました。
ココアちゃんも、強い体質の子で無いので心配ですね(ノД`)
ココアちゃんの首下、大した事でナイ事をお祈りします!

☆★☆ロビンさん☆★☆
ありがとうございます<(_ _)>
そぅですよね〜
身体の大きい人間だって大変なんだから、わんこにとってはもっと辛いんでしょうね。。。
今日はだいぶ食べれるようになって、薬も効いているのか、随分楽そうなので、すこしホッとしています。
胃腸の消化器官がダメージ受けてしまったので、完治までは1ヶ月くらいかかるそうですが、焦らず確実に治していこうと思います!
posted by  のん  at 2008/11/16 5:11 PM
ソフィアちゃん、お大事にね(__。)
人間でも女は大変だもの…。更に体の
小さいわんこは辛いでしょうに…。
早く良くなるといいですね。
posted by  ロビン  at 2008/11/16 12:50 PM
ええ!ソフィアちゃん大丈夫?!
女の子はホルモンの関係で色々大変なんだよね・・・
元気印のソフィアちゃんがグッタリしてるなんて、のんさんもtakuさんも心配だろうな〜(T_T)
はやく、元気な姿にもどれますように!
ほんと、ワンコはどこが悪いとか言ってくれないから、こっちがあたふたしちゃいませんか?
うちも、ココアがなぜか首の下がハゲてきて・・・
(ツインズは面白がって、黒ハゲミとかいってます(^_^;))
もう、心配なのにどうしていいかわからないから困ってます。
posted by  ちこやん  at 2008/11/16 12:26 AM
こんばんわぁ!
オルくんに小ちゃくて可愛かった〜♪
華琉くんとは初スキンシップ出来て感無量!
ソフィアちゃん早く元気になるといいですね。お大事に。。

久々にお会い出来て楽しかったです!
posted by  うに  at 2008/11/15 6:50 PM