華琉(ケル)の犬生活♪

長男:華琉(ける)、長女:ソフィア、
次男:潤琉(おる)、次女:璃琉(りる)の記録。
<<|July 2019|>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
4dogs profile
華琉
◇なまえ
華琉(ケル)←詳細クリック
◇せいべつ
漢(♂)
◇たんじょうび
2006年7月1日
(戌年生まれの犬だぁ!)
◇お空へ旅立った日
2018年4月27日
4319日間幸せいっぱいでした
けるのいぬせいかつ けるのせいちょうきろく 華琉の闘病生活 肥満細胞腫

sophia2.jpg
◇なまえ
ソフィア←詳細クリック
◇せいべつ
おにゃにゃのこ(♀)
◇たんじょうび
2007年1月6日
◇お空へ旅立った日
2014年9月13日
2807日間幸せいっぱいでした
そふぃあのいぬせいかつ そふぃあのせいちょうきろく ソフィアの闘病記録.png

潤琉
◇なまえ
潤琉(オル)←詳細クリック
◇せいべつ
ワンパクお坊ちゃま(♂)
◇たんじょうび
2008年6月9日
◇お空へ旅立った日
2019年4月1日
3949日間幸せいっぱいでした
おるのいぬせいかつ おるのせいちょうきろく

璃琉
◇なまえ
璃琉(りる)←詳細クリック
◇せいべつ
おしとやかなお嬢様(♀)
◇たんじょうび
2011年8月29日
りるのいぬせいかつ
【tuba.be】
Dog site Links
Links
<< 本当の躾は・・・ | main | 華琉の成長記録 >>

今日から又、パパとママは仕事の為、華琉にとっては寂しい(?)1週間が始まった。

今朝は出掛ける前に、少しでも華琉との時間を作ろうと早起きしたので、華琉も朝から元気よく遊んでいた。

パパがまず出掛け、私が出掛ける時、華琉がキュンキュン鳴くのではないかと心配したが、遊び疲れたのか、その頃にはもぅ寝てしまっていた。
昼まで長いので、お腹をすかせるとイケないと思い、3cmくらいのジャーキーを3本、ゲージの中に置いて行った。

昼に戻ると、ジャーキー1本だけ食べたようで、2本、そのまま残っていた。
うんちはちゃんとトイレにしてあり、踏んづけた形跡もなかったので、片付けてお昼をあげた。
いつもの量を与えたが、半分強しか食べなかった。
午後の仕事に戻るまで、華琉をゲージから出し、少し運動させようとしたが、私の膝の上でガムを噛んでいて時間が過ぎてしまった。

なんだか華琉がピトっとくっ付いてじっとしてガムを噛んでいる姿を見て、まだまだ甘えたい月齢なのに、と、切なくなってしまった。

(´;ω;`)ウッ…

仕事に戻るからと膝からおろすと、自分からゲージに戻り、おとなしく昼寝体制になった。

華琉が分かっているのか、どうか、知る由もないが、華琉は自分の置かれている状況を理解しようとしているのだと親バカな解釈をしておこう。

夕方、仕事から帰ると、パパが帰ってきていて、華琉と戯れていた。
私もそれに加わると、華琉はトチ狂ったように走り回ったり、ジャンプしたりしてはしゃいでいた。

(*´ェ`*)華琉、カワユス♪

今日の華琉。お留守番にちょびっと慣れて、ママ安心。


【食事】
今朝は全部食べたが、昼はお腹が空いてご飯を強請った割には、半分強しか食べなかった。
19時頃に、通常の量の半分を与えると、あっという間に食べた。

ウチに来てから、1日の食事の総量は変わらないが、回数を4回から3回にしたが、やはりまだ、1度の食事量を増やして回数を減らすのは早かったか・・・?

昨日から、おやつ(ササミジャーキー)を与えているので、食事の量は、ジャーキーの分だけ少し減らした方がいいんだろうか?

食事はドライドックフードをふやかしてヤギミルクとペディグリーチャムをすこ〜し混ぜて与えているが、月齢からすると、ドックフードはまだ完全にふやかしきってから与えないとまずいのか?
ソフトジャーキーを食べるくらいだから、完全にふやかしきる必要はナイと思うのだが・・・
華琉も半分くらいしかふやかしていないドックフードでも、普通に食べるのだが、華琉の胃に負担がかかっってしまうのか、どうなんだろう?

【トイレトレーニング】
トイレトレーニングに関しては、昨日と変わらず・・・

うんちは自覚できているようだけれど、お〇っこは、遊んでいたりして興奮状態に有ると、つい、と言うカンジでそこらで致してしまう。

まぁ、トイレトレーニングは気長にやろうと決めたので、地道に躾けていこうと思う。
とりあえず、1歳になるまでにきちんと出来るようになればと。。。
1歳までかけるのは、気長すぎ?

【HOUSE】
パパとママが仕事に行く時は、諦めモード全開で自分からゲージに入って行くようになった。
寝るとき&お留守番=ゲージに入るが、分かってきてるようだ。

(´д`)エエコヤノ-

パパとママが見ている時は“トイレゴロン”するが、留守から帰って見ると“トイレゴロン”はしていない。
“トイレゴロン”は、気を引く為かなんかの、ポーズか?
もぅちょっと“トイレゴロン”は観察(?)して見よう。。。

【噛み癖】
ママにはあまり噛みつかなくなったが、パパにはがっつり噛み付くらしい。
(甘噛みだけど)

・・・_| ̄|○・・・キヅカナカッタ・・・

まだまだ噛み癖がなくなるのは、ず〜〜〜〜〜〜っと先なのか?

噛んではイケない物に、犬の嫌いな味か匂いのスプレーをして、噛むのを止めさせる方法もあるようだが、なるべくなら言い聞かせて分かってもらえるような躾をしていきたい。

【鳴き癖】
夜鳴き(?)は相変わらず・・・
仕方ないので、暫くは夜は電気をつけたままで様子を見る事にする。

ゲージから出たい時は、ここ数日は鳴くよりも「ゲージにジャンプ&体当たり!」になってきた。

鳴かれるのも困るが、
ジャンプして体当たりって、どぅなのさ?!

当初は鳴き癖にもっともっと悩まされるかと思ったが、なんとか頑張れそう。
って、私が頑張るんじゃなくって、ホントは華琉が一番頑張ってるんだろうな?!
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]
Comments