華琉(ケル)の犬生活♪

長男:華琉(ける)、長女:ソフィア、
次男:潤琉(おる)、次女:璃琉(りる)の記録。
<<|June 2019|>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
4dogs profile
華琉
◇なまえ
華琉(ケル)←詳細クリック
◇せいべつ
漢(♂)
◇たんじょうび
2006年7月1日
(戌年生まれの犬だぁ!)
◇お空へ旅立った日
2018年4月27日
4319日間幸せいっぱいでした
けるのいぬせいかつ けるのせいちょうきろく 華琉の闘病生活 肥満細胞腫

sophia2.jpg
◇なまえ
ソフィア←詳細クリック
◇せいべつ
おにゃにゃのこ(♀)
◇たんじょうび
2007年1月6日
◇お空へ旅立った日
2014年9月13日
2807日間幸せいっぱいでした
そふぃあのいぬせいかつ そふぃあのせいちょうきろく ソフィアの闘病記録.png

潤琉
◇なまえ
潤琉(オル)←詳細クリック
◇せいべつ
ワンパクお坊ちゃま(♂)
◇たんじょうび
2008年6月9日
◇お空へ旅立った日
2019年4月1日
3949日間幸せいっぱいでした
おるのいぬせいかつ おるのせいちょうきろく

璃琉
◇なまえ
璃琉(りる)←詳細クリック
◇せいべつ
おしとやかなお嬢様(♀)
◇たんじょうび
2011年8月29日
りるのいぬせいかつ
【tuba.be】
Dog site Links
Links
<< 休日は誰のため・・・? | main | ソフィア、女王退任?! >>

MIX犬



(`・ω・´)これはエリザベスカラーです。



ソフィアちゃん、王女様になってしまいました。

なぜかって??




狼爪が外側に向かって剥けて、爪と繋がっている骨が、周辺のお肉を連れて外に飛び出してコンニチワしちゃったんです。

なので、そのコンニチワしちゃった骨は、骨周辺のお肉が再生してくっ付くように、すこーし中の方まで切断しました。
もちろん、部分麻酔を用いて。
(麻酔をスプレーで患部にシュッシュしただけなのに、本人は何かを勘違いしたのか、眠りについたようです。)

てことで、舐めたりして化膿するコトを防ぐために、テーピングをし、エリカラを装着したわけです。

お薬は、抗生物質や化膿止めのものを3日間服用し、様子見です。

先生曰く、この部分の爪はもう生えないそうです。

もともと要らない爪なので、全く影響ないそうです。

ソフィアは爪内部の神経や血管が比較的長く伸びているため、気軽に爪を切るコトができません。

なので助かると言えば助かります。

エリザベスカラーが外れるときは、足の傷が良くなってからなので、暫くかかりそうです。

エリザベスカラーといえば・・・
華琉とソフィアの去勢・避妊手術を決めました。

なぜか??

「そろそろかな」

と思って。

去勢をすれば、もちろんエリカラが必須になります。


我が家では一番の暴れん坊の華琉さんが、エリカラなどという、在る意味“拘束具”を付けるという事に華琉さん・・・耐えられるかしら??


先生曰く、華琉には事前からエリカラを付けるという事に慣れてもらわないとならないそうです。

・・・確かに。




いや・・・たしかこいつは・・・

初めてのフード付きのジャケットを着て、フードを被せたら


まったからな。


大丈夫かな。


まぁ、これだけは確実に言おう。

例え御稲荷様を取ったとしても、華琉は男。

御釜ちゃんなんて言わせないぜ。


な!!

おかm・・・






オッホン!!
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの犬生活] || [comments(11)]
Comments
★☆★ポテママさん★☆★
ソフィア、やっとエリカラが取れました♪
本犬は、もぅすっかりケロっとしてますww
華琉もマウンティングしますよ〜
アタシの足に。。゚(。´゚ω゚。)゚。。
ソフィアにはマウンティングしたくても、ソフィアの体が小さすぎてウマく乗っかれなくて、乗ろうとしてはズルっとすべって失敗して、それでもソフィアに前足をかけては見るもの、うまく乗り切れなくてまたコケて・・・の繰り返ししてますよ〜
外では他の子にはマウンティングさせないように目を光らせてるので、滅多にしませんね?!
あ!そういえば、華琉はこないだ、Rレトリバーの女の子にマウントしようとして、takuに鉄拳喰らってました・・・
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
posted by  のん  at 2007/11/28 1:08 PM
こんばんは☆
お久しぶりです。
ソフィアちゃん、大変でしたね。
でもカラーが可愛い〜(*^_^*)
華硫くんもソフィアちゃんも去勢・避妊手術されるんですね。
ポテトもどうしたもんかと悩んでいます。
仲良しのワタル君を追っかけまわして大事なとこをペロペロ、マウンティングしようとするんです。♂どうしなんだけど・・・(^O^)


posted by  ポテママ  at 2007/11/26 10:34 PM
★☆★べぃさん★☆★
ソフィア、エリカラにはすぐに馴れてくれたようで、今はエリカラつけたまま華琉と運動会しくさってますww
順応性が高いのか、タダのボケボケちゃんなのか、いまいち良く分からない子ですw

★☆★ロビンさん★☆★
どうして狼爪がべろんちょしちゃったのか、いつやったのか、不明なんです。。。
朝、服を着せようと足を見たら、急にキャンキャンと鳴いたので気付いたんですよ。
(ノД`).。+*:゜
すぐに病院へ連れて行ったら、きっと華琉と戯れている時に、どこかで引っ掛けたんだろうと。。。でもそのときは遊びに夢中で本人(犬)も気付かなかったんじゃないのかと言われました。
チワワやヨーキー等、極小型犬にはありがちなパターンだそうです。
ありがちなパターンとはいえ、起きてほしくないパターンですよね。。。
(_ _。)・・・シュン

★☆★くぅたんままさん★☆★
全く何処でこんなになったのか。。。
ウチの中なら安全!と思っていたんですが、今回の事で、再度ウチの中の安全確認をしなくてはと思いました〜
ソフィアは華琉よりも無鉄砲でやんちゃなので、参ります。。゚(。´゚ω゚。)゚。。
ソフィアは今回のことで、エリカラに抵抗がないのが分かったので、避妊手術後も少しは安心してエリカラで過ごせそうですが、華琉は・・・
きっと大騒ぎになるような気がして、今から気が重いんです。。。

★☆★プル母さん★☆★
( ´゚д゚`)えーーーエリカラ破壊?!
めっちゃ凄くないですか!?
ソフィアは、エリカラつけたまま、色んなところを徘徊するので、あっちコッチにゴツンゴツンぶつかりながら歩いてますが、エリカラを破壊しようとしてるのは、まだ目撃してないです。
あ、耳後ろが痒くて、エリカラの上から後ろ足でカリカリして、全然掻けてないじゃんwwみたいのは良く目撃してますww

★☆★トックのおやぢさん★☆★
トックちゃんはエリカラでゲンナリでしたか?!
ソフィアも、ご飯の時だけエリカラを外すんですが、ご飯が終ってエリカラをまた装着すると、ちょびっと切なそうな顔をします。
可哀想だとは思うんですが、もう少しの辛抱なので、ここらで「我慢」を覚えてもらおうかと。。。
マナーベルトか〜。避妊したときに、もしエリカラだけで対応できそうもなかったら、試させてもらいますね♪

★☆★ちこやんさん★☆★
c(>ω<)ゞハヒッ!
華琉もソフィアも手術する事に決定しました。
ソフィアは前回のヒートが尾を引いて、まだ少々想像妊娠の気があるので、ソレが落ち着いてからです。
なので、今、健康状態が割りと安定している華琉が先に去勢手術を受けるようになると思います。
華琉達の2世の顔も見たかったのは確かですが、それ以前に、華琉達には少しでも健康で長生きして、ずっと私たちの傍にいてほしいので。。。
パピィ〜ちゃんも手術頑張ってね♪

★☆★み☆ともさん★☆★
ソフィアの怪我、だいぶよくなりました!
まだ切断した骨の上に肉が完全に覆ってなくて、骨がすこ〜しコンニチワしてる状態ですが、もう触っても痛くはないようです。
まだ細菌感染の心配があるので、お散歩させれるほどではないですが、ウチの中でははしゃぎまくって大暴れしてますよ〜
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
ココアくん、アトムくんはもぅ去勢してるんですか?!
手術して、性格変わりました?
華琉はかなりのパタパタ犬、落ち着きない子なので、手術してすこし落ち着いてくれたらなぁ〜と淡い期待をしてるんですが・・・
( ̄∇ ̄*)ゞ

★☆★シフォンちゃんのママさん★☆★
こんにちわ!
こんな「忘れた頃に更新」ブログを見つけてくださって、感激です!!!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
シフォンちゃん、もぅ避妊済んでたんですね?!
シフォンちゃんはとってもちっちゃくて顔が童顔なので、永遠のパピーちゃんみたいなイメージがあっったので、なんだか避妊とかそういうのがまだずっと先みたいなイメージがしてました。( ̄∇ ̄*)ゞ
もぅ少しでソフィアも復活する予定なので、また是非、華琉とソフィアと遊んでやってください!
華琉もソフィアも、シフォンちゃんと追いかけっこするの、大好きみたいなので、楽しみにしてます♪
posted by  のん  at 2007/11/19 11:16 AM
PETONでお騒がせしているシフォン(パピヨン)です。
ブログを見つけたので書かせて頂きました。
ソフィアちゃんがそんな大変なことになっているとは、、、、
早く良くなると良いですね〜  お祈りしています!!
シフォンは7月に避妊手術しました。
一日入院しただけで、カラーもせず、翌日には普通に元気に散歩していました。
あんなにかわいいカラーだったらしても良かったかも、、、
元気になったらまたPETONで一緒に遊んで下さいね〜
posted by  シフォン  at 2007/11/17 9:22 PM
お久しぶりです^^
ソフィアちゃん大丈夫〜?!すんごい痛そうなんですけど・・・。
早く良くなるといいですね☆★
華琉くん&ソフィアちゃんオペ決定ですね。。。
華琉くんもココアトムと同じになるのだぁ〜!!
仲間だぁ〜!なまかが増えるぞぉ〜!
posted by  み☆とも  at 2007/11/13 5:52 PM
ソフィアちゃん頑張りましたね!
そうですか、やっぱり二人ともオペをするんですね。
多分、うちのパピィーもオペになると思います。
(先に私がオペしちゃったのでおくれてますが・・・)
そうだよ!華琉クンこれからも、どんだけ〜!いかほど〜!の華琉くんでいてね♪
あ、ケンカ売ってませんから〜 ((((((ノ゚゚)ノ
posted by  ちこやん  at 2007/11/13 2:03 AM
うぅ〜読んでるだけでイタそうだ〜(>_<)
ソフィアちゃん、お大事にね・・・

トックも不妊手術のときにエリザベスカラーつけてましたが、あまりにうっとうしそうだった(つーかうなだれてごはんも食べなかった)ので、3日目には腹巻(マナーベルト)に変えちゃいましたf^^;
そんな手もありますので、ご参考までに。

posted by  トックのおやぢ  at 2007/11/12 9:51 PM
ソフィアちゃん、お手々痛そうだ・・・(><)
お肉までコンニチワしちゃったんですか!?
早く痛いの、痛いの飛んでいけー!!
エリカラ、しばらくの辛抱だよ、ソフィアちゃん・・・。

華琉くんとソフィアちゃん、去勢・避妊手術をされるんですね。
プルも去勢手術の時、エリカラを付けたんですが・・・、
めっちゃ嫌がって、3個噛んで破壊しやがりました(−−メ
華琉くん、ちょっとずつ慣れていったほうがいいかな(^^)
posted by  プル母  at 2007/11/11 9:41 PM
あらら・・・(> <)
ソフィアちゃん、大丈夫ですかぁ〜!!
どこかに引っかかってコンニチワしちゃったんですか?!
痛かったでしょう・・・お大事にしてくださいね♪

そうですか、華琉くんも御稲荷様ナシの王子様になりますか・・・(・∀・;)
ソフィアちゃんの王女様、華琉くんの王子様・・・と少しの間大変でしょうが、頑張ってくださいね〜♪
posted by  くうたんまま  at 2007/11/11 9:35 PM
いやぁぁぁソフィアさん大丈夫ですか?!痛そうです(TT)
どうしてそんな事に…。でも、狼爪がそうなる事もあるって
話は聞いたことがありました。後は顔を洗おうとして狼爪で
目の角膜を傷付けることもあるとか…。取る時、かなり痛い
らしいですね。
それにしても…そのエリカラお花みたいで可愛い!病気や
怪我はして欲しくないけど、そのエリカラは付けて
みたいかも(^^;)
posted by  ロビン  at 2007/11/11 9:09 PM
ソフィアちゃん災難でしたね。
人間でも爪がなくなるなんて考えただけで痛い痛い(><)。
エリザベスカラーはいかがですか?明日くらいからイライラカキカキしちゃいそうですね。
コモンは去勢手術次の日はボーッとしてカラーのことなんて気にしてなかったけど、日に日にペペロペロしておりましたからね。
posted by  べぃ  at 2007/11/11 9:03 PM







TB URL
http://cerberus-0701.jugem.jp/trackback/411
Trackbacks