華琉(ケル)の犬生活♪

長男:華琉(ける)、長女:ソフィア、
次男:潤琉(おる)、次女:璃琉(りる)の記録。
<<|May 2019|>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
4dogs profile
華琉
◇なまえ
華琉(ケル)←詳細クリック
◇せいべつ
漢(♂)
◇たんじょうび
2006年7月1日
(戌年生まれの犬だぁ!)
◇お空へ旅立った日
2018年4月27日
4319日間幸せいっぱいでした
けるのいぬせいかつ けるのせいちょうきろく 華琉の闘病生活 肥満細胞腫

sophia2.jpg
◇なまえ
ソフィア←詳細クリック
◇せいべつ
おにゃにゃのこ(♀)
◇たんじょうび
2007年1月6日
◇お空へ旅立った日
2014年9月13日
2807日間幸せいっぱいでした
そふぃあのいぬせいかつ そふぃあのせいちょうきろく ソフィアの闘病記録.png

潤琉
◇なまえ
潤琉(オル)←詳細クリック
◇せいべつ
ワンパクお坊ちゃま(♂)
◇たんじょうび
2008年6月9日
おるのいぬせいかつ おるのせいちょうきろく

璃琉
◇なまえ
璃琉(りる)←詳細クリック
◇せいべつ
おしとやかなお嬢様(♀)
◇たんじょうび
2011年8月29日
りるのいぬせいかつ
【tuba.be】
Dog site Links
Links
<< 華琉の写真 | main | 本当の躾は・・・ >>

今日の華琉は・・・

ワンパクで、タフなハーフ犬、♂でしたww

チワワ×パピヨンの仔犬って、こんなに元気でタフなんでしょうか?
仔犬は大抵、無鉄砲に元気なもんだとは思ってたケド、チワワ×パピヨンってもっと臆病ってか、おとなしいもんではないんですか・・・?

今日も華琉に甘いパパは、近所のディスカウントストアに買い物ついでに、華琉のおやつを買ってきました。

(;´∀`)・・・ パパ、華琉ニイヨww

ササミソフトジャーキー!
華琉はまだ1.5ヶ月なので、食べられるのかと思いきや・・・
匂いを嗅ぎ付け、一目散に飛んできて、あっという間に食べてしまいました。

パピーな華琉でも、ジャーキーを与えても、ダイジョブなんでしょうか?

それからパパは、お散歩デビューはまだ後2回のワクチンを終えてからでないと出来ないのに、待ちきれないのか、「くびわ」を買って来た。
華琉はお散歩デビューもまだ先なのに、今日、すでに「くびわデビュー」しちゃいました。

(●゚,_・・゚):;*。':;

そぅそぅ、華琉がウチに来てから、私はひとつ、大事な事をし忘れていた。
華琉の体重と体長(?)の記録を付けようと思っていて、わすれた。。。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

コレが一番の成長記録だってのに、なんと言う失態。。。

確実にウチに来た日よりデカくなってるんだけどね?!
。゚( ゚^∀^゚)゚。

ここ数日、華琉は体をやたらとひっかく。
毛を掻き分けて見ても、ダニらしきは見つからない。
パパが毎日ブラッシングし、2日に1度、ドライシャンプーまでしてるんだけどな・・・
蚤取りの薬って、こんなパピーからしても大丈夫なのかな?
予防の為にも、した方がいいのかな?
(;゚д゚)ァ….それとも、ストレスから体をカリカリ引っかいてるのかな?
なんか気になる・・・

|-`).。oO(ママのつぶやき)
今日、仔犬の躾や育て方の参考にしようと、小型犬パピーを育てている方々のブログを色々と見て回った。
みんな色々頑張ってるのね・・・と、勝手に励まされた気分になってみたりしたww
でもって、すんごく勉強になりました!
だってさ、本来なら、パピー犬は2ヶ月くらいから乳離れを始める、とか、お留守番させるには、早くても生後4ヶ月くらいから、とか、ショッキングな事実を知ってしまったのさ。
なんだか、今、私達が華琉にしている事がとてつもなく華琉に負担をかけてしまっているような気になって、ちょっとんだ。。。
でも、んでても仕方なし!
ウチはウチのやり方で、華琉に愛情ハート大小をたくさん注ぎながら育てていくしかないもんね。
華琉!ママは頑張るよ!(多分、パパも頑張る、と、思うよ?)

【食事】
食事の食欲も、文句なしの100て〜〜〜んかわいい
今日はササミジャーキーも食べたので、ちょっと食べすぎかと思うくらい。
さすがにジャーキーは喉が渇くのか、今日は水を良く飲んでいた。
でも、給水器はお気に召さないらしく、水も食器からしか飲まない。
まぁ、給水器から飲まなくたって、大勢に影響はないだろう。
ただし、相変わらずK−9サプリメントはあまりたべようとしない。

【トイレトレーニング】
うんちはトイレで出来るんだけどねぇ・・・

お〇っこが・・・♂犬だから、パピーなのに、すでにマーキングのつもりであちらこちらにするのか?
ゲージから出しているときは、まだまだこっちが注意していないとダメみたいだ。

今日、色々なブログを見させてもらって分かったのは、トイレトレーニング卒業は、まだまだかなりかかりそうって事。
うんちが出来るようになったから、お〇っこも時機にマスターするだろうと思ったのは、ママの勝手な思い込みのようでしたあせあせ

粗相しては叱られる華琉も可哀相だと思うが、完全マスターまで、気長にいこう。

【HOUSE】
気のせいか、HOUSEがキモチ、狭くなってきたように感じる。
まだ1週間しか経ってないのに、HOUSEが狭くなるほどの成長って・・・
(ってか、はなからHOUSEが小さめだったのかな?)
だから寝るとき以外はゲージ内に居たくないのか?

ここ数日、トイレでゴロンする事が多くなった。
どうしてもその習慣は止めさせたい。

しかし、トイレにいるのを叱って、ホントにトイレしたい時もトイレに行かなくなってもいけないし。。。
(´ヘ`;) う〜ん・・・

【噛み癖】
パパが昨日買って来た「ホワイトミルク風味ガム」は、今日も玉砕ww
華琉的には、キシリトール入り歯磨きガムの方が、まだぃいらしい。
(ノ∀`*)アヒャヒャヒャヒャ

パパやママの指を噛むのはまだ止まらない。
しかし、最初から指を噛もうとして来るというよりは、じゃれてて流れで噛んじゃった、みたいな感じ?
(それってどんなカンジだよ?)
要は、遊んでる延長でつい噛んでしまう、位って程度になってきた。

それよりも、ゲージの柵を噛む事の方が増えてきた。
人に噛み付く訳ではないから、問題ないと言えばナイんだけれど、たまに勢い余って強く噛みすぎて、顎がゲージに挟まって抜けなくなってしまう事がある。
乳歯や歯茎にもよくなさそうだし、なんか危なさそう。。。
これもいけないと叱った方がいいのか?(いや、叱るべきなんだろうな・・・)

【鳴き癖】
昼間は鳴いてもゲージから出さなくても、こちらが何らかの反応を示せば、割とすぐに鳴き止むようになった。

しかし、夜、寝ようとして電気を消してしまうと、なぜか鳴く。
昼間しているように声掛けをしても、鳴く。
暗くてこわくて鳴いているのか、隣の部屋の電気をつけると鳴き止む。(常夜灯の明かりではダメらしい)

なんだか変な鳴き癖が付いてしまったような。。。

これは仔犬のうちだけ?それとも、華琉だけ?成犬になればなおるのか?
なんだか次から次へと色々と発生するもんなのね。。。




育てるって事は、難しい事なのね。。。
私も色々勉強して、一緒に育っていかなきゃね。
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]
Comments