華琉(ケル)の犬生活♪

長男:華琉(ける)、長女:ソフィア、
次男:潤琉(おる)、次女:璃琉(りる)の記録。
<<|May 2018|>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
4dogs profile
華琉
◇なまえ
華琉(ケル)←詳細クリック
◇せいべつ
漢(♂)
◇たんじょうび
2006年7月1日
(戌年生まれの犬だぁ!)
◇お空へ旅立った日
2018年4月27日
4319日間幸せいっぱいでした
けるのいぬせいかつ けるのせいちょうきろく 華琉の闘病生活 肥満細胞腫

sophia2.jpg
◇なまえ
ソフィア←詳細クリック
◇せいべつ
おにゃにゃのこ(♀)
◇たんじょうび
2007年1月6日
◇お空へ旅立った日
2014年9月13日
2807日間幸せいっぱいでした
そふぃあのいぬせいかつ そふぃあのせいちょうきろく ソフィアの闘病記録.png

潤琉
◇なまえ
潤琉(オル)←詳細クリック
◇せいべつ
ワンパクお坊ちゃま(♂)
◇たんじょうび
2008年6月9日
おるのいぬせいかつ おるのせいちょうきろく

璃琉
◇なまえ
璃琉(りる)←詳細クリック
◇せいべつ
おしとやかなお嬢様(♀)
◇たんじょうび
2011年8月29日
りるのいぬせいかつ
【tuba.be】
Dog site Links
Links

地元某デパートの催し会場で売られていた、佐賀県生まれのパピヨン×チワワのハーフ犬、♂、1.5ヶ月と出会う。

何気なく抱かせて貰ったその仔は、旦那の腕の中で暴れもせず、心地良さそうにおとなしくしていた。
旦那、仔犬に撃沈ww
(*´ェ`*)ポッ
旦那の一目惚れで、そのまま我が家の一員となる。
顔がブチの、ワンパクな男の子。
命名「華琉(ケル)」
旦那が『cerberus』から取って名づける。

家に連れて帰ってきたものの、餌は買ったがその他の物は何も準備していない。
当然だ!
。゚( ゚^∀^゚)゚。
すぐさまゲージになるような代用品を用意し、華琉のHOUSEを作る。
環境が変わって、多少はきょどっていたが、すぐに慣れたようだ。

いい子なのか、神経が図太いのか・・・?
大したもんだww
まさにウチの仔には打って付けだわ( ´∀`)ヵヵヵ

生後1.5ヶ月なので、まだワクチン注射が2回残っている。
それが終わるまで、雑菌に対する抵抗力も弱いので、外にも出せない、まさに「箱入りぼっちゃま」だが、取敢えず、まずは3ヶ月を無事に迎えたい。

元気に育ってね、我が家の大事なお坊ちゃま♪


【食事】
18時過ぎに、我が家での始めての食事は、8割方食べた。まずまずの食欲。
24時過ぎに、先ほど残した量位、与える。
ほぼ食べ切ったが、後で全部吐いた。
やりすぎだったのか、環境の変化のせいか?
その後は特に嘔吐なし。水は給水器で飲んでいる。
【トイレトレーニング】
トイレは教えたわけではないが、トイレの場所に自分から行ってしている。
トイレトレーニングはするまでもないようだ。
【噛み癖】
少し噛み癖が有るようなので、ハンドタオルを丸め、それを噛ませるようにし、他を噛んだら叱るようにした。
丸めたハンドタオルは、意外に気に入って貰えたようだ。
まだまだ幼すぎるので、噛み癖は気長に治していこう。
【HOUSE】
何度かトイレの中で寝ようとしたが、都度、寝床を指差し、「ハウス」と言って、そちらで寝るように教えたら、ゲージ内の自分の寝床は一応は理解できたようだ。
【鳴き癖】
新しい環境で不安なのか、夜鳴きがひどい。
今の内に、鳴き癖をしっかりしつけないといけないが、ゆうべは旦那が夜中の3時に、鳴き声がひどくて寝れずに、遊んであげてしまったようだ。
鳴けば遊んでもらえる、と言うよろしくナイ習慣。
それはイケない事だと華琉に解らせるために、華琉にも我慢を覚えさせなくてはいけないが、こっちも鳴き声につられないように、我慢をしなくては!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
将来の華琉の為にも、この「鳴き癖」のしつけが一番の課題になりそうだ。
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]

とにかく甘えん坊だ。
起きているときは、遊んでもらいたい一心で、ゲージの中でキュンキュン鳴いている。
(U´Д`)キュ〜ン♪

鳴き癖を付けないようにと、無視してみたりもするが暫く鳴いて、こちらの反応が薄いと
寝た振りをして、こっちがそれで見に行こうものならここぞとばかりに飛び起きてゲージにタックルする。
ε=ε=ε=ε=ε=(Uo-_Σ[ゲージ]ガコッ!

どぅもバカではないらしいが、変に知恵が付いて困った。

今日は少し遊ばせすぎたかと思うくらい、たくさんゲージの外で遊ばせてしまった。疲れたようで、死んだように良く寝ている。
(いゃ、死んじゃぁイマセンから!)
しかし、可愛さ余って、早くも甘やかし気味ww
(●´ω`●)ゞエヘヘ

昨日は見られなかったが、今日は腹を上に向けて大の字になって寝ていた。どうやらココが我が家になったと理解し、安心感も出てきてくれたみたい。
良かった(´▽`) ホッ
華琉が冷房で風邪を引かないように、エアコンの設定を28°にし、扇風機を掛けているが、暑い、アツイ、あついのよ〜〜〜〜〜
(;´д`)ゞ アチィー!!

華琉が食事毎にうんちをするので、その始末に頭を抱える。。。
昨日は生ゴミ入れに入れていたが、可愛い息子のうんちと言えども、
うんちはうんち!
ウンチクセー>(゚∀゚ )( ゚∀゚)<ウンチクセー

で、今日はトイレに ・⌒ヾ(*´_`)ポイ

が!トイレが詰まってしまった!!!一大事デス。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

まじでケルのうんちの始末方法を考えなければ。。。


【食事】
今日は4回に分けて食事を与えた。
食事の食べ具合は、大体7〜8割と言ったところ。
ドライフードをふやかす為のお湯と、ヤギミルクで水分が多いせいか、普段の水分摂取が少なめのようだ。
【トイレトレーニング】
ゲージの中に居るときは、ほぼトイレは出来ているが、ゲージから出して遊ばせている時にトイレしたくなると、まだ、トイレに行って用を足すコトが出来ない。
遊びに夢中になってしまうからか?
ただ、うんちは大抵、食後、間もなく出るので、タイミングをみる事は可能。
うんちの状態は問題なし。
【HOUSE】
マジ寝に入るときは、きちんと寝床で寝るが、いじけるとトイレでゴロンする。
〜(~ ∩_△_)~ゴロン♪
衛生面、皮膚病になるのではないかと心配。
過保護?
【噛み癖】
与えたタオルボールと、私達の指を噛む。
指以外はあまり噛まないが、噛み方が甘噛みでも強くなった気がする。。。
まだまだ赤ちゃんなので、じゃれていて自分でも加減がわからないんだろうケド。。。
噛み癖は早いトコ、しつけなくてはと思うが、じゃれているだけと思うと、あまり強く叱れない。。。
これも甘やかし?
あまり叱りすぎても、萎縮して遊べない子になっちゃうのも可愛そうで、どこまで叱っていいのか、判断に迷う。。。
【鳴き癖】
最大の敵ww
眠くないとき以外、人の姿が見えれば鳴く。
昨日より、鳴き声がでかい。
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]

今日はパパが華琉のために、色んな物を買い込んできたww

まずはトイレシート。これは有難い!
華琉はどぅもトイレに寝転がる癖が有るから、トイレはいつも綺麗な状態にしてあげたいしね。
それから、華琉用のブラッシングコーム。
まだ毛並みが短くて、さほど絡む事はないが、やはり今の内からブラッシングに慣れさせておきたいし、せっかくのまふまふの毛並み、このまま維持したい。
あ、もちろんリンスインシャンプーもね。
まだワクチンが2回終わってないので、お風呂に入れてあげられないから勿論、水流し不要のもの!
やっぱりお風呂に入れなくても、体は綺麗にしておかないと、臭くなったり、皮膚病になったりしたら大変だもんね♪
そしておもちゃ!
一応、ゴムボールはあったけれどサイズが大きすぎて、華琉が噛むには。。。
で、華琉の口のサイズに合ったテニスボールみたいのを、パパが華琉に買ってきた。
(でも、華琉の反応はイマイチww)
(*≧m≦*)ププッ
それから、それから、キシリトール配合のガムを買ってきてくれた!
これは華琉も凄く気に入ったようだ。
(≧∇≦)bグッチョイス!
これで噛み癖も少しは良くなるかな?

「華琉」と呼んでも、反応が微妙。。。
まだ自分の名前を認識しきれていないみたいだ。
仕方ないか、ウチに来てまだ3日目だもんね?!

しかしワンパクで良く遊ぶ仔だ。
ペットショップのアフターサービスとして、10日間は毎日、華琉の様子を電話で聞いて、色々相談に乗ってくれるのだけど、
「遊ばせすぎは返って華琉の疲労になるので、なるべくゲージでおとなしくさせて下さい。遊ばせるのは、1日10分程度で。。。」と言われたが、
遊ばせないでじっとゲージに入れておく方が、華琉にとってはストレスになるような気がする。
よく遊ばせると、疲れると自分でゲージに入り寝ている。

人間の赤ちゃんと一緒で、昼夜の区別で生活していると言うより、数時間単位のサイクルで寝起きをしているので、夜中に華琉が目覚めたときの、夜鳴き(?)が参る。。。
面倒を見るのは当然の事だけど、なんとか夜中だけはこっちの生活リズムに乗せないとな。。。
(´ヘ`;)ウーン。

【食事】
大体6時間くらいの間隔で食事を1日に4回与えているが、やはり7割程度食べては残す。
最初から少なめに与えればいいのだろうけれど、一応、月齢に見合う量は、残しても与えようと思う。
食事時に水分は取っているが、食事外の時の水分摂取が少ないようで、気になる。
氷を水で少し溶かし、食器に入れて与えてみた。ちょっと舐めたりしてた。
今日、4回目の食事の後のうんちが少し緩めだった。
氷のせいかも知れない。。。
水分を取らせるのも大事だけど、うんちがゆるくなっては元も子もないので、水分補給の方法をもう一度、考え直さなくては!!!
みんな、どぅやってるんだろう。。。?
【トイレトレーニング】
昨日と変わらず。。。
と言っても、1日や2日で覚えて出来るなら、みんな苦労しないだろうww
(ノ∀`*)アヒャヒャヒャヒャ
取敢えず、ゲージ内に入るときだけでもきちんとトイレで出来るので、今はそれでヨシとしよう!
しかし、うんちは食事をしても、その後運動をさせないと出ないようだ。
便秘になったらいけないので、食後の適度な運動をさせるようにしよう!
初日は1度だけ嘔吐したが、その後、嘔吐は1度もなし。
うんちの状態も、至って良好♪
【HOUSE】
ゲージに入る事、それ事態は抵抗ないようだけれど、どうやら、ゲージを閉められるのが気に入らないらしい。
眠いときは、ゲージが開放状態でも出てこない。
出入り口を閉められる心配がないとわかると、ゲージの出入り口付近に居る事の方が多い。
ゲージから出たくてたまらなくなると、ゲージに向かって体当たりをする!?
今日は、体当たりの勢いで、柵の幅が一部だけ広いところに、前足付け根部分まですっぽりハマって抜けなくなってしまった。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
すぐに気付いて事なきを得たが、気を付けなくては!
早速ゲージの柵を改造し、華琉の体がハマらないようにした。
【噛み癖】
今日、パパが買ってきたガムを与えた。
とても気に入ったようで、昨日まで使っていたタオルボールには目もくれない。
しかし、他の物もあまり噛まなかった気がする。
ガムを与えたのは正解?!
多少、じゃれつくときに指は甘噛みするが、お気に入りのガムを使って、しつけていこうと思う。
なんとなく、噛み癖のしつけに先が見えたような、見えないような・・・
【鳴き癖】
これは暫く苦戦しそうな予感。。。
鳴き声が、日に日にでかくなってく気がする。。。
今日はガムのお陰で、鳴いても無視すると、わりとゲージ内でガムを噛んで一人遊びしていたから良かったが、ガムに飽きてしまったらと思うと、ちょっと心配。。。

■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]

今日は華琉のシャンプーと耳掻き、爪切りをした。
(全部パパがやったんだけどねww)

シャンプーと言っても、まだ湯船には入れられないので、昨日買ってきた水無しで出来るタイプだ。
これはいい匂いで、ブラッシングしながらなので、華琉も全く抵抗しなかった。
寧ろ、ブラッシングされるのは気持ちいいらしく、キモチ良さそう♪

耳掻きは、案の定、抵抗された。。。
華琉は耳が垂れているから、耳垢が溜まっていても解りづらい。
でも、耳垢をこまめに手入れしてあげないと、病気になりやすいらしいので、華琉を騙し騙しチャレンジ!
耳の外側部分はあまり嫌がらないが、少し中の方に行くと、かなり嫌がり、押えるのも大変。
パパは華琉の為と、色々なサイトを検索して、耳掻きのいい方法なんかを一生懸命勉強してくれてます。

*:.。☆..。.(,,人´д`)*:.。☆..。.パパ、アリガトゥ♪

爪切りは、犬用のがないので、今日まで爪を切らずにいたが、親指(?)の爪が異様に伸びてしまっていたので、それで皮膚を傷つけてはイケないので、思いきって、人用の爪きりで爪をCUT!
さすがに一人では出来ないので、私が華琉を押さえ、パパが爪きり実行!
(って言うか、私は爪切りの加減がイマイチわからなくて、恐くて出来ませんww)

部屋が暑いが、冷房は強くしないようにとペットショップの人から言われているので、扇風機を使っているが、華琉もやっぱり暑いらしい。

どぅしたらいいかと思っていたら、パパがグッドアイデアを!
500mlの空ペットボトルに水を入れ、凍らせた物をタオルに包んで、簡易アイスノンをゲージに入れてあげれば、と。
早速試して見たら、これが華琉にはとても心地良かったようで、寝るときはそれにくっついて、スヤスヤと寝ていた。

華琉の初めての夏は、これで乗り切れそうだ!

しかし今日は華琉は寝てばっかりな1日だったような気がするww

ウチに来て3日目、緊張が解けて疲れがでたのかな?
それとも、1.5ヶ月の仔犬は、普通はこんなもんなのかな?


【食事】
今日は毎回の食事を残さず食べた!
むしろ足りないようだ。
3回目の食事を、ほんの少しだけ多めに与えてみたが、これも残さず食べた。
育ち盛りだけに、食事の量を増やしてもいいのか?
ただ、チワワ×パピヨンのハーフ犬なだけに、餌を与えすぎると、大きくなりすぎてしまうのではないかと不安もある。
まぁ、食べないよりはずっといいか?!
水分は、やはり給水器からあまり飲んでいないようだ。
食事で多めに水分を取らせているが、こんなに飲まないものなの?
【トイレトレーニング】
今日は3回目の食事の後、少し構わずに放っておいたら、自分でトイレでうんちをした!

感激!( ;∀;) カンドーシタ

2回目の食事の時まで、うんちは華琉の仕草をみて、トイレに誘導していたのに。
ゲージの外に出していても、今日は何回かに1度は、自分からゲージ内のトイレに行った。

エライ!
親バカと言われても構わない!

ウチの仔は天才だ!

(*ω)bイェイ!

うんちの状態は、今日も良好☆
【HOUSE】
昨日までは自分からゲージに入る事はなかったが、今日は眠くなると自分からゲージに入って寝ていた。
「HOUSE」と言う言葉自体はまだ解っていないようだが、取敢えず、自分が眠い時はソコで寝るものだとは覚えたらしい。
ゲージを開けても、遊ぶ気がナイと出てこない。
【噛み癖】
じゃれ噛みする度に、NO!と繰り返していたら、今日は指を噛もうとする前に、少し躊躇するような感じでいた。
イケないことだと、なんとなく解りつつあるのか?
まだ噛む事はするが、ガムを与えてからはそっちに気が行くようになって来たような気がする。
(気がするだけかも知れないけど。。。)
【鳴き癖】
今朝方、ゲージ内で、ゲージから出して〜と、キュンキュン鳴いていたが、パパに偉く叱られたそうだ。
(私は爆睡していて、知りませんでした。。。)
それが効いたのか、今日は少し鳴いても誰も聞いてくれないと解ると、すぐに鳴き止んだ。
私が叱るより、パパが叱った方が効き目があるようだ。
明日も、今日みたいに鳴いても駄目と解ったらすぐに鳴き止んでくれたら、そのまま鳴き癖クリア出来る?
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]

今日はやたらと元気に遊び回っていた1日だった。

ゲージから出すと、昨日はまではゲージから半径50cm位までしか動き回らなかったが、今日は一気に隣の部屋まで探検に出たww

。゚+.゚+.。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.゚。゚+ε= \_(U´ω`)ノ ヒャッホーゥ

日に日に好奇心冒険心(?)のようなものが強くなっているようだ。

今日でお盆休みも終り、明日から仕事が始まる。
とりあえず、暫くは昼休みには一度、家に戻ってくるようにし、様子を見ようと思うが、午前中はまだ良いが、昼から定時までの時間が長い。
華琉がウチに来てから、全くの一人ぼっちにさせた事がないので、とにかく心配。。。

甘えん坊で寂しがり屋の華琉。

明日の昼間、一人でお留守番、ちゃんと出来るかな。。。?
私の方が明日の華琉の事を考えると、眠れない。。。
出来る事なら、華琉を仕事に連れて行きたいくらいだ。

職場】o(^^ ママ)o--------⊆^U)┬┬~...

華琉、ちょっとの間、寂しい思いをさせちゃうかも知れないけど、ごめんね。
まだまだ赤ちゃんなのに、一人にさせちゃって、ホント、ごめんなさい。。。

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

一緒に入れる時間は、華琉といっぱい遊ぶから、ね♪

【食事】
今日は3回目の食事を半分残したものの、食べっぷりは上々♪
(昨日の晩から量を少し多くしたので、残しても多分問題ない範囲だと思う)

お腹がすくと、食事の催促をするようになったww

水分をあまり取らないので、ペットショップの人に電話で相談したら、食事で充分な水分を取っているので、この時期の仔はそんなにガブガブ水を飲まなくても、問題ないと言われた。

安心した(´▽`) ホッ

ただ、運動をした後、給水器からは飲まないが、食器に水を入れて与えると3〜4口は舐めるように飲むので、食器に入れてあげるようにしようと思った。

食後に、ビタミン,ミネラルの補給として、幼犬用K−9サプリメントを与えているが、あまり好きでないらしい。。。
甘みがあり、幼犬は好むと言われたが、ウチの仔は甘いおやつ(サプリ)より、ヤギミルクのかかったドックフードの方が好きらしい。

【トイレトレーニング】
今日も、食後、自分でトイレでうんちをした!
しかも、華琉がうんちをした事に気付かないでいたら、(U´Д`)ワンワン!と吠えて知らせた!!!

やっぱウチの仔は、賢い♪

c(>ω<)ゞハヒッ、親バカです。

今のところ、糞食もまったくしない。
されたら困るんだけどね。

(´・д・`) ヤダ

うんちの状態は、今日も良好☆
食事の量を少し増やしたので、うんちの回数も増えた。

【HOUSE】
マジ寝する時はきちんとゲージ内で寝てくれるようになった。
しかし、昼間の転寝程度だと、畳の上で寝たがる。
やはりタオル地のベットの上より、畳の上の方が涼しいから?

【噛み癖】
じゃれ噛みはまだするが、叱られるのが分かっているようで、顔色を伺うような仕草をするww

可愛い顔で(U ・ ω ・ U)ジーっと見られると、つい甘やかしてしまいたくなるが、ここは心を鬼(?)にしなくては!
最近は、指よりも、ブラッシングのブラシの方がじゃれる(噛む)対象に変わりつつあるようだ。

人に噛むわけではないが、物でも噛んで良いもの、イケない物もきちんと教えていかなくては!

【鳴き癖】
鳴き癖はだいぶ改善されてきているような感じ(?)
今朝方は、旦那も私も華琉の鳴き声で起こされなかったww

ただ、明日から昼間は一人ぼっちになる時間が出来てしまうので、その間、寂しくてまた鳴き出すのではないかと少し心配。

せっかく鳴き癖が改善されてきたと思ったのに、また逆戻りしなければいいんだけれど。。。
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]

今朝、目覚めたらトイレにうんちしてた。
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

ついいつも通りの出勤の時間に起きてしまったので、華琉の世話に朝から追われてしまったww
来週からはちゃんと華琉の世話の時間も考えて、起床しなくては!

今日は華琉、初めての一人ぼっちでのお留守番。

ホント oU゚Д゚Uっ ムーリ!
パパァ ヤダヨォ〜! ヽ(´Д`Uヽ)(/U´Д`)/ ママァ ヤダヨォ〜!

昼休みに1度帰ってきて様子を見に来たら、トイレにうんち。
急いで片付け、昼ご飯をあげた。
仕事に戻るまでの間にうんちが出なかったので、そのままゲージに入れて、またお留守番。。。
仕事から戻ると、又、ちゃんとトイレにうんちがしてあった。

糞食は2回ともしなかった。良かった。
安心♪(´▽`) ホッ

ただ、よほど寂しかったらしく、私が帰ってきてからは、私の傍を離れようとしない。

〜〜〜〜ママァ(/U ̄ω(・・。ママ)/

おまけに、一人にされた八つ当たりなのか、私が帰ってからは、トイレでなく、そこらじゅうにおしっこをしまくった。

(-∀ー#) テメェ・・・

トイレでおしっこをしなかった事を、かなりきつく叱ってしまったが、八つ当たりするほど華琉が一人で寂しい思いをしたのかと思うと、なんだか叱っている自分がイヤになってしまった。

(ママ〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・

こんな寂しい思いをさせてしまうなら、やっぱり華琉はウチに来るべきではなかった、華琉を飼う資格がないのではないかと思ってしまった。。。


|-`).。oO(ママのぼやき)
可愛がるだけじゃ、生き物は飼えない。
旦那様よ、もぅ少し、世話にも協力的に、+:。(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・ω・)σネ★ ゜.+:。


【食事】
食事は毎回、残さず綺麗に食べた。
今日の昼間だけ、ドックフードをふやかしている時間がなかったので、ペディグリーチャム(1才までの仔犬用)を与えた。
ドックフードより味が有るので、喜んで食べた。

次から、ドックフードを食べなくなるのではないかと、多少不安はあったが、夜にドックフードにヤギミルクだけでもちゃんと食べた。

安心した(´▽`) ホッ

しかし、ドックフードの方が、うんちの状態は良いみたいだ。
ペディグリーチャムだと、うんちが少し緩め。
やっぱり基本はドックフードにヤギミルクにし、ペディグリーチャムは、ドックフードをふやかす時間のない時だけにしよう。

【トイレトレーニング】
せっかくトイレを覚えたと思ったのに、一人でのお留守番ストレス(?)でか、ゲージの外に居ると、トイレでしなくなってしまった。

・゜・(PД`q。)・゜・

明日、明後日はまたずっと一緒に居られるので、なんとか昨日までの状態に戻さなければ!!!
今日の愚行は、ただの八つ当たりでありますように。。。

【HOUSE】
やっぱりお留守番のせいか?
ゲージに入るのを、後ろ足を踏ん張って拒む。
どうやら「ゲージに入れられる=一人ぼっちにさせられる」と、思ったようだ。

【噛み癖】
日々、噛み付くターゲットが変化していくようだ。

今日は私の髪の毛や、パパのジャージの紐ににエラく反応していた。

髪の毛は引っ張られるとこっちも痛いし、万が一、切れて飲み込んでしまったら、消化吸収されないで、お腹の中に毛玉になって溜まってしまうから、イクない!
なので?出来ればパパのジャージの紐に集中してww

華琉は人の手の指や足の指をやたらと噛みたがるが、仔犬はみんなそんなもん?
動きの激しいもの、良く動くものにはじゃれつくのは解るが、人の手足の指って、そんなに仔犬のキを引くものなのか、不思議だ。。。

ω(゚ω゚)ω フシギダ・・・

いっその玩具でも与えてみようか?

【鳴き癖】
独りぼっちにした寂しさからか、今日は夜、ずっと鳴いていた。
姿が見えていても、傍にくっついて居ないと落ち着かないらしい。
どうやら今日は、ゲージから出て遊びたくて鳴いていたようではナイみたいだった。。。

叱っても、シカトしても、今日は一向に鳴くのをやめなかった。

華琉の「遊んでちょ♪構ってちょ♪傍に居たいのよ〜ん♪」的甘え鳴きに、パパもママも根性負けしそうだ。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]

今日も華琉は仔犬らしい生活を満喫していたww

仔犬らしい生活?!
食う・寝る・遊ぶ&鳴く」である。

まぁ、人間の赤ちゃんと大差ナイな。

今日は我が家に、my姉貴が遊びに来た。
華琉は我が家に来てから、パパママ以外の人に会った事がないので、どんな反応をするのか、少し心配だった。
噛み癖がまだ有るから、噛んでしまったらどうしよう。。。
吠えたらどうしよう。。。

((o(б_б;)o))ドキドキ

ハイ(-Д-)心配損ww

華琉は至って冷静(?)に、姉貴を受け入れ、噛みも吠えもしませんでした。

むしろ自分の可愛さをアピっているようで、
なんとまぁ飼い主似
(ノ∀`)オホホ

初めての姉貴との御対面で緊張したのか(んな事ないと思うがww)、ちょっと畳の上で粗相してしまい、姉貴に失態を曝してしまったが、これも仔犬の愛嬌とでも言わんばかりだったww
(´<_`  ) サスガダナ、我ガ子ヨww


【食事】
食事は毎回、残さず綺麗に食べた。
むしろお代わりを要求するくらいの食欲の良さ。
食べ盛りだから、と、ほんの少しだけお代わりをあげた。
それも、食器をまるで洗った後のように綺麗に舐めて食べ尽くしてしまった。

(・∀・)チゴイ食欲ネ!

ただし、相変わらずK−9サプリメントはあまり食べようとしない。

しかし、あまり与えすぎても、チワワ×パピヨンのハーフ犬が肥大化するのは好ましくない。
だってウチに来て6日で、既になんか目に見えてでかくなったぞ!?
やっぱり欲しがっても、次の食事まで我慢させた方がいいのかな?
生きる上での基本的3大欲求のひとつをコントロールするのって、難しい。。。
(*・ε・*)ムー

【トイレトレーニング】
うんちだけは、ゲージの外にても、必ずトイレにいってするようになった!
ヤッタァ!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ヤッタネ!

でも、回数の多いお〇っこの方は、遊びに夢中になってしまったりすると、トイレに行くのが間に合わない事がある。

パパやママが華琉の仕草に気を付けて、床をクンクンし出したらトイレに連れて行けば良い訳だが、やはり自分でトイレにきちんとイケるようになってもらいたい。
それにはまだ少し時間が要るようだが、気長に頑張っていこう!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【HOUSE】
ほぼ「HOUSE=寝床」が理解できたよう。
眠くなると自分からゲージに入って寝る。
しかし、逆に、目が覚めたらゲージから出られるとも思ってしまっているフシも見受けられる。
(´ヘ`;) ウーン・・・

【噛み癖】
今日、パパが華琉の為にと、またまたガムを買って来た。
ホワイトミルク風味のガムだ。
この方が長さがあるから前足で押さえやすいし、キシリトールの歯磨きガムより噛みやすいだろうとの、パパの優しさハート
しかぁし!「親の心、子知らず」とはこの事か?!
華琉はやっぱり紐状のものが好きらしい。
今日も華琉はパパのジャージの紐を無心で噛み噛みしてたww
。゚( ゚^∀^゚)゚。 パパ、オチカレ!
華琉の噛み癖も、ほんのc(゜ー゜*)チョットずつだけど、良くはなっているような気がする。
親の欲目か?!
(●´ω`●)ゞ エヘヘ

【鳴き癖】
やっぱり甘えん坊でくっ付き虫の華琉だけど、ゲージから出たいだけで鳴いても無駄な抵抗だと分かりつつあるみたい?
今日は数回(U´Д`)キュンキュン鳴いて、誰も振り向いてくれないと、すぐに鳴き止むようになった。
完璧に鳴き癖がなくなるのは、まだ先の事なのだろうけど、今日くらいの鳴き癖なら、なんかいんじゃない?って思ってしまったww
と言うか、顔見ても、ワンともキュ〜ンとも鳴いてくれなくなっちゃったら、かえってこっちが寂しくなっちゃう気がしてきた。。。
。。。p(-ω- ) イジイジ
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]

今日の華琉は・・・

ワンパクで、タフなハーフ犬、♂でしたww

チワワ×パピヨンの仔犬って、こんなに元気でタフなんでしょうか?
仔犬は大抵、無鉄砲に元気なもんだとは思ってたケド、チワワ×パピヨンってもっと臆病ってか、おとなしいもんではないんですか・・・?

今日も華琉に甘いパパは、近所のディスカウントストアに買い物ついでに、華琉のおやつを買ってきました。

(;´∀`)・・・ パパ、華琉ニイヨww

ササミソフトジャーキー!
華琉はまだ1.5ヶ月なので、食べられるのかと思いきや・・・
匂いを嗅ぎ付け、一目散に飛んできて、あっという間に食べてしまいました。

パピーな華琉でも、ジャーキーを与えても、ダイジョブなんでしょうか?

それからパパは、お散歩デビューはまだ後2回のワクチンを終えてからでないと出来ないのに、待ちきれないのか、「くびわ」を買って来た。
華琉はお散歩デビューもまだ先なのに、今日、すでに「くびわデビュー」しちゃいました。

(●゚,_・・゚):;*。':;

そぅそぅ、華琉がウチに来てから、私はひとつ、大事な事をし忘れていた。
華琉の体重と体長(?)の記録を付けようと思っていて、わすれた。。。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

コレが一番の成長記録だってのに、なんと言う失態。。。

確実にウチに来た日よりデカくなってるんだけどね?!
。゚( ゚^∀^゚)゚。

ここ数日、華琉は体をやたらとひっかく。
毛を掻き分けて見ても、ダニらしきは見つからない。
パパが毎日ブラッシングし、2日に1度、ドライシャンプーまでしてるんだけどな・・・
蚤取りの薬って、こんなパピーからしても大丈夫なのかな?
予防の為にも、した方がいいのかな?
(;゚д゚)ァ….それとも、ストレスから体をカリカリ引っかいてるのかな?
なんか気になる・・・

|-`).。oO(ママのつぶやき)
今日、仔犬の躾や育て方の参考にしようと、小型犬パピーを育てている方々のブログを色々と見て回った。
みんな色々頑張ってるのね・・・と、勝手に励まされた気分になってみたりしたww
でもって、すんごく勉強になりました!
だってさ、本来なら、パピー犬は2ヶ月くらいから乳離れを始める、とか、お留守番させるには、早くても生後4ヶ月くらいから、とか、ショッキングな事実を知ってしまったのさ。
なんだか、今、私達が華琉にしている事がとてつもなく華琉に負担をかけてしまっているような気になって、ちょっとんだ。。。
でも、んでても仕方なし!
ウチはウチのやり方で、華琉に愛情ハート大小をたくさん注ぎながら育てていくしかないもんね。
華琉!ママは頑張るよ!(多分、パパも頑張る、と、思うよ?)

【食事】
食事の食欲も、文句なしの100て〜〜〜んかわいい
今日はササミジャーキーも食べたので、ちょっと食べすぎかと思うくらい。
さすがにジャーキーは喉が渇くのか、今日は水を良く飲んでいた。
でも、給水器はお気に召さないらしく、水も食器からしか飲まない。
まぁ、給水器から飲まなくたって、大勢に影響はないだろう。
ただし、相変わらずK−9サプリメントはあまりたべようとしない。

【トイレトレーニング】
うんちはトイレで出来るんだけどねぇ・・・

お〇っこが・・・♂犬だから、パピーなのに、すでにマーキングのつもりであちらこちらにするのか?
ゲージから出しているときは、まだまだこっちが注意していないとダメみたいだ。

今日、色々なブログを見させてもらって分かったのは、トイレトレーニング卒業は、まだまだかなりかかりそうって事。
うんちが出来るようになったから、お〇っこも時機にマスターするだろうと思ったのは、ママの勝手な思い込みのようでしたあせあせ

粗相しては叱られる華琉も可哀相だと思うが、完全マスターまで、気長にいこう。

【HOUSE】
気のせいか、HOUSEがキモチ、狭くなってきたように感じる。
まだ1週間しか経ってないのに、HOUSEが狭くなるほどの成長って・・・
(ってか、はなからHOUSEが小さめだったのかな?)
だから寝るとき以外はゲージ内に居たくないのか?

ここ数日、トイレでゴロンする事が多くなった。
どうしてもその習慣は止めさせたい。

しかし、トイレにいるのを叱って、ホントにトイレしたい時もトイレに行かなくなってもいけないし。。。
(´ヘ`;) う〜ん・・・

【噛み癖】
パパが昨日買って来た「ホワイトミルク風味ガム」は、今日も玉砕ww
華琉的には、キシリトール入り歯磨きガムの方が、まだぃいらしい。
(ノ∀`*)アヒャヒャヒャヒャ

パパやママの指を噛むのはまだ止まらない。
しかし、最初から指を噛もうとして来るというよりは、じゃれてて流れで噛んじゃった、みたいな感じ?
(それってどんなカンジだよ?)
要は、遊んでる延長でつい噛んでしまう、位って程度になってきた。

それよりも、ゲージの柵を噛む事の方が増えてきた。
人に噛み付く訳ではないから、問題ないと言えばナイんだけれど、たまに勢い余って強く噛みすぎて、顎がゲージに挟まって抜けなくなってしまう事がある。
乳歯や歯茎にもよくなさそうだし、なんか危なさそう。。。
これもいけないと叱った方がいいのか?(いや、叱るべきなんだろうな・・・)

【鳴き癖】
昼間は鳴いてもゲージから出さなくても、こちらが何らかの反応を示せば、割とすぐに鳴き止むようになった。

しかし、夜、寝ようとして電気を消してしまうと、なぜか鳴く。
昼間しているように声掛けをしても、鳴く。
暗くてこわくて鳴いているのか、隣の部屋の電気をつけると鳴き止む。(常夜灯の明かりではダメらしい)

なんだか変な鳴き癖が付いてしまったような。。。

これは仔犬のうちだけ?それとも、華琉だけ?成犬になればなおるのか?
なんだか次から次へと色々と発生するもんなのね。。。




育てるって事は、難しい事なのね。。。
私も色々勉強して、一緒に育っていかなきゃね。
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]

今日から又、パパとママは仕事の為、華琉にとっては寂しい(?)1週間が始まった。

今朝は出掛ける前に、少しでも華琉との時間を作ろうと早起きしたので、華琉も朝から元気よく遊んでいた。

パパがまず出掛け、私が出掛ける時、華琉がキュンキュン鳴くのではないかと心配したが、遊び疲れたのか、その頃にはもぅ寝てしまっていた。
昼まで長いので、お腹をすかせるとイケないと思い、3cmくらいのジャーキーを3本、ゲージの中に置いて行った。

昼に戻ると、ジャーキー1本だけ食べたようで、2本、そのまま残っていた。
うんちはちゃんとトイレにしてあり、踏んづけた形跡もなかったので、片付けてお昼をあげた。
いつもの量を与えたが、半分強しか食べなかった。
午後の仕事に戻るまで、華琉をゲージから出し、少し運動させようとしたが、私の膝の上でガムを噛んでいて時間が過ぎてしまった。

なんだか華琉がピトっとくっ付いてじっとしてガムを噛んでいる姿を見て、まだまだ甘えたい月齢なのに、と、切なくなってしまった。

(´;ω;`)ウッ…

仕事に戻るからと膝からおろすと、自分からゲージに戻り、おとなしく昼寝体制になった。

華琉が分かっているのか、どうか、知る由もないが、華琉は自分の置かれている状況を理解しようとしているのだと親バカな解釈をしておこう。

夕方、仕事から帰ると、パパが帰ってきていて、華琉と戯れていた。
私もそれに加わると、華琉はトチ狂ったように走り回ったり、ジャンプしたりしてはしゃいでいた。

(*´ェ`*)華琉、カワユス♪

今日の華琉。お留守番にちょびっと慣れて、ママ安心。


【食事】
今朝は全部食べたが、昼はお腹が空いてご飯を強請った割には、半分強しか食べなかった。
19時頃に、通常の量の半分を与えると、あっという間に食べた。

ウチに来てから、1日の食事の総量は変わらないが、回数を4回から3回にしたが、やはりまだ、1度の食事量を増やして回数を減らすのは早かったか・・・?

昨日から、おやつ(ササミジャーキー)を与えているので、食事の量は、ジャーキーの分だけ少し減らした方がいいんだろうか?

食事はドライドックフードをふやかしてヤギミルクとペディグリーチャムをすこ〜し混ぜて与えているが、月齢からすると、ドックフードはまだ完全にふやかしきってから与えないとまずいのか?
ソフトジャーキーを食べるくらいだから、完全にふやかしきる必要はナイと思うのだが・・・
華琉も半分くらいしかふやかしていないドックフードでも、普通に食べるのだが、華琉の胃に負担がかかっってしまうのか、どうなんだろう?

【トイレトレーニング】
トイレトレーニングに関しては、昨日と変わらず・・・

うんちは自覚できているようだけれど、お〇っこは、遊んでいたりして興奮状態に有ると、つい、と言うカンジでそこらで致してしまう。

まぁ、トイレトレーニングは気長にやろうと決めたので、地道に躾けていこうと思う。
とりあえず、1歳になるまでにきちんと出来るようになればと。。。
1歳までかけるのは、気長すぎ?

【HOUSE】
パパとママが仕事に行く時は、諦めモード全開で自分からゲージに入って行くようになった。
寝るとき&お留守番=ゲージに入るが、分かってきてるようだ。

(´д`)エエコヤノ-

パパとママが見ている時は“トイレゴロン”するが、留守から帰って見ると“トイレゴロン”はしていない。
“トイレゴロン”は、気を引く為かなんかの、ポーズか?
もぅちょっと“トイレゴロン”は観察(?)して見よう。。。

【噛み癖】
ママにはあまり噛みつかなくなったが、パパにはがっつり噛み付くらしい。
(甘噛みだけど)

・・・_| ̄|○・・・キヅカナカッタ・・・

まだまだ噛み癖がなくなるのは、ず〜〜〜〜〜〜っと先なのか?

噛んではイケない物に、犬の嫌いな味か匂いのスプレーをして、噛むのを止めさせる方法もあるようだが、なるべくなら言い聞かせて分かってもらえるような躾をしていきたい。

【鳴き癖】
夜鳴き(?)は相変わらず・・・
仕方ないので、暫くは夜は電気をつけたままで様子を見る事にする。

ゲージから出たい時は、ここ数日は鳴くよりも「ゲージにジャンプ&体当たり!」になってきた。

鳴かれるのも困るが、
ジャンプして体当たりって、どぅなのさ?!

当初は鳴き癖にもっともっと悩まされるかと思ったが、なんとか頑張れそう。
って、私が頑張るんじゃなくって、ホントは華琉が一番頑張ってるんだろうな?!
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]

さて、今日の華琉は・・・

重っ!!Σ(゚ロ゚:)

体重計ってないけど(問題有?w)、持ち上げると変化が解ってしまうパパって・・・(´∀`*)ウフフ

大体・・・(。−`ω´−)ンー・・・

1.3銑弔らいかな〜。
育ってますね〜、実感しますね〜、萌えですね〜☆(*´ェ`*)Ъ

朝も、昼も、夜も・・・狂犬化したように遊びまくってます。
(;´Д`)こっちがヘトヘトです。

お気に入りはエルモ。
エルモの左足付け根に噛み付いて、グルルルルルゥゥと言いながら首をブンブン振り回してます。そのうち、エルモの左足は切断されるでしょう。 ((((゚゚ДД゚゚ ;)))アワワ

まぁ、少々(どころではないが)ヤンチャで手がかかるけど、可愛いデス(*´ェ`*)
1才になるまでに少しくらい落ち着いて欲しいけどねw

【食事】
問題なし(  ̄ー ̄)b
与えた食事は残さずしっかり食べてます。
食後にササミジャーキーも食べてますww
ご飯の量、少し増やしてみるかな。

【トイレトレーニング】
いつも通りww
うんちはちゃんとトイレでする。しかし、トイレシートの隅にするもので、こちらとしては結構ビビるww うんちだとわかるとトイレに飛んでいってシートの真ん中寄りに誘導するカンジ。
おしっこに関しては・・・ゲージ内にいるときはトイレでするけど、やっぱ遊んでるときはそこら辺でしちゃうなぁ。まぁ、以前はそれに対して、"躾"の意味でしっかり叱って、時には叩いたりしてたけど、最近は、逆に軽く叱ってゲージに幽閉する事にしている。
その際に、"きゅ〜ん"と鳴いても100%シカトです。
そうすることで "トイレ以外でオシッコしたら、遊んでもらえない"と思わせてみよう。そんな感じ。・・・かなw
まぁいいじゃないか、ゲージ内ではちゃんとトイレでしているんだし。

【HOUSE】
たぶん、もうそれほど必要ないと思う。
自分の基本の寝処は解っているはず。遊び疲れて休みたいときは自らゲージに入っていくし。うん。

【噛み癖】
これが問題だ( ´△`)
うちに来た頃と比べて歯が生え揃ってきたし、噛まれるとすっごい痛い
どーしたものか・・・。

【鳴き癖】
腹が減ったとき、遊んでもらいとき、兎に角鳴きまくる。
後に遊ぶと狂犬のようにグルルルルルゥゥゥと言うくせに。
寝言でも鳴くから恐ろしい。
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [華琉の成長記録] || [comments(0)]
▲ PAGE TOP