華琉(ケル)の犬生活♪

長男:華琉(ける)、長女:ソフィア、
次男:潤琉(おる)、次女:璃琉(りる)の記録。
<<|November 2018|>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
4dogs profile
華琉
◇なまえ
華琉(ケル)←詳細クリック
◇せいべつ
漢(♂)
◇たんじょうび
2006年7月1日
(戌年生まれの犬だぁ!)
◇お空へ旅立った日
2018年4月27日
4319日間幸せいっぱいでした
けるのいぬせいかつ けるのせいちょうきろく 華琉の闘病生活 肥満細胞腫

sophia2.jpg
◇なまえ
ソフィア←詳細クリック
◇せいべつ
おにゃにゃのこ(♀)
◇たんじょうび
2007年1月6日
◇お空へ旅立った日
2014年9月13日
2807日間幸せいっぱいでした
そふぃあのいぬせいかつ そふぃあのせいちょうきろく ソフィアの闘病記録.png

潤琉
◇なまえ
潤琉(オル)←詳細クリック
◇せいべつ
ワンパクお坊ちゃま(♂)
◇たんじょうび
2008年6月9日
おるのいぬせいかつ おるのせいちょうきろく

璃琉
◇なまえ
璃琉(りる)←詳細クリック
◇せいべつ
おしとやかなお嬢様(♀)
◇たんじょうび
2011年8月29日
りるのいぬせいかつ
【tuba.be】
Dog site Links
Links

。゚+.゚+.。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.゚
迷子情報有。
記事=☆★☆
情報求めます!!
。゚+.゚+.。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.゚。゚+.゚+.゚



(OдO`)・・・







(OдO`)・・・







さて、ソフィアは何をそんなにぷるぷるうるうるしているのでしょうか?








さ〜、180度うしろのベッドへ目線を移しましょう。







うおおぉぉぉぉil||li( ´;゜;益;;゜;)il||liぅぉぉぉおおお



はい、犯人はソフィアだと確信しております。

こやつは、このような悪さをした日は、のんちゃんが帰宅すると早々に鏡台の下に潜り込むのです。


一気に老けた感じだな。とても6ヶ月のパピーには…。



ちなみに、華琉が悪さをした場合、部屋の隅っこで丸まって大人しくしています。





(‖ ゚Д゚)ガーンと、愕然とすることはできても、
現行犯ではないので叱る事はできない。
悶々としているのんちゃんは仕方なく、惨殺されたトイレシートをせっせと片付け、オシッコが染みたベッドシーツを洗濯しと、帰ってからも大変な思いをしたのでした。

まぁ、確かに華琉と一緒だからって、留守番は嫌だと言うのは解るんですけどぉ…。
これはどのように躾けるべきなのでしょう?

華琉に関しては、過去に1度もそのような事はしなかったので、ちょっと困惑してます。
このような悪戯をした場合、帰宅後は暫く無視するのがいいと聞いた事があります。
しかし…ソフィアはこのように、犯行が明るみに出る前に自ら鏡台の下に隠れるので、自覚はしているんだと思います。

だから厄介なのです。

自覚しているが故、厳しく叱る事もでき…


( ゚д゚)ハッ!





まさか…

















確信犯!?Σ(`∀´;ノ)ノ




犬ブログ MIX小型犬へ
【誰だ!こんな入れ知恵したのは!?】

意外にもσ(▼▼;ぱ)俺だったりして?
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの犬生活] || [comments(13)]




。。゚(。´゚ω゚。)゚。。をぃをぃソフィア、のっけから何を唐突に・・・何が大変なのさ?





Σ(`∀´ノ)ノ アウッ?!ソフィア、熱中症で頭がイっちゃったのか?







(;・ω・)*,:';`.,*:"






(;´∀`)・・・



(T∀T) だぁね、だぁねww





( ̄∇ ̄*)ゞそぅでした。

昨日はソフィアの熱中症の経過を診せに、病院へ行ってきました。

昨日の昼休みに様子を見に帰った時も、「オマエ、ホントに病人(犬)か?」と思うほど元気だったので、きっと大丈夫だろうと、根拠のない自信を持ってねww





<(´з`)> さ〜〜ねぇ〜〜〜♪




病院へ着くと、早速検温。




(´∀`) はぃはぃ、そぅね。ソフィア@検温中画像は内緒にしときましょうね♪


で、検温結果は、39.4℃

ちと高い。

しかし、そけい部の体表温度は前回よりもずっと下がっていたし、
血液検査の結果も、なんらかの処置をしなければならない程の高い数値を打ち出していた訳でもなく、
食欲も元気もあり、嘔吐&げりっぴをしてないので、このまま経過観察となりました。

点滴or注射も、勿論なし


ソフィア、よかったね♪










《今日の激写》





(;・∀・)・・・ちょっと焦げた切り餅に、華琉の頭がくっ付いてるみたいだww




ケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケルケル
華琉をイジるには今しかない!!


☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆

〜〜〜華琉からお知らせ〜〜〜

明日から、ケータイ版に新コンテンツ“今月のお題”が加わります♪
つまりは、アンケートです♪
8月のお題は『アナタが愛犬にガッカリさせられるコトは何?』です♪
・・・ガッカリさせられるコトって・・・(_ _。U)シュン

みなさんの声、聞かせてくださいね♪ヽ(U´∀`)ノ

☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの犬生活] || [comments(7)]

MIX犬



(`・ω・´)これはエリザベスカラーです。



ソフィアちゃん、王女様になってしまいました。

なぜかって??




狼爪が外側に向かって剥けて、爪と繋がっている骨が、周辺のお肉を連れて外に飛び出してコンニチワしちゃったんです。

なので、そのコンニチワしちゃった骨は、骨周辺のお肉が再生してくっ付くように、すこーし中の方まで切断しました。
もちろん、部分麻酔を用いて。
(麻酔をスプレーで患部にシュッシュしただけなのに、本人は何かを勘違いしたのか、眠りについたようです。)

てことで、舐めたりして化膿するコトを防ぐために、テーピングをし、エリカラを装着したわけです。

お薬は、抗生物質や化膿止めのものを3日間服用し、様子見です。

先生曰く、この部分の爪はもう生えないそうです。

もともと要らない爪なので、全く影響ないそうです。

ソフィアは爪内部の神経や血管が比較的長く伸びているため、気軽に爪を切るコトができません。

なので助かると言えば助かります。

エリザベスカラーが外れるときは、足の傷が良くなってからなので、暫くかかりそうです。

エリザベスカラーといえば・・・
続きを読む >> ■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの犬生活] || [comments(11)]

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い


最近の潤琉は、乳歯がガンガン生えてきてるせいか、やたらと

噛む、カム、かむ。。。

人の手だろうが、パイプ椅子だろうが、ソフィアの足だろうが、手当たり次第に噛む。。。
(さすがに華琉は怖いのか、華琉を噛むコトはないw)

やたらとあちこちを噛むのも良くないし、潤琉の誤飲を招く恐れもあるので
ガムを与えてみる事にした。

んま、ガムにも色々あるけど、我が家の方針上
.瓮鵐函璽襦Εシリトール系はNG
⇔り物系NG
2變阿アレルギーを起こしたものはNG
と言う事から、無難な線で「牛皮ガム」をチョイス。

華琉とソフィアは、いつもの牛皮プレスガムでOKだけど
潤琉はプレスガムじゃ、まだ歯が折れちゃうかもしれないから
ツイストバーのちっこくて細いのをあげてみたよ♪

( ´∀`)つ 潤琉、はぃ、どうぞ。上手に食べれるかな・・・?




(*´ω`)そっかそっか♪それならいくら噛んでも、食べちゃってもいいからね♪


華琉は大型犬用の、すぺしゃるBIGなプレスガムねw
じゃないと、ガムですら瞬殺で食べちゃうからねww

華琉、よーく味わってくださいよ?!



ソフィアも、よーくカミカミしてね♪



Σ(・Д・ノ)ノ えっ?!あれ?なんでソフィアもちっこいの食べてるの?

( ̄0 ̄;アッ、華琉。。。



華琉。。。それってソフィアのじゃ。。。?




(。−`ω´−)。。。それ、ソフィアに返してさぁ、自分の食べなよ〜。ね?






( ̄ω ̄;)あーそ。。。そんならソフィアがでっかいプレスガム食べちゃえ〜!

ってわけで、ソフィアが華琉用の超特大プレスガムを噛み始めたんですが。。。

超特大プレスガムに、あつ〜い視線を送る小さなアイツ。。。



(ヾノ・∀・`)ムリムリ!潤琉にはそんなおっきいの、歯が立たないって!!!
んまぁ、どーしても食べたいって言うなら、ソフィアが許せばかじらせてもらってみたら?

(*ノз)きっとソフィアに「ゴルァー!」って威嚇されて終わりだと思うけど。。。
そしたら素直に諦めて、自分のガムをかじって下さいね。

仔犬可愛さに、なんでもかんでもコッチが手を出してしまうと、ウチの中の優先順位が崩れてしまうので
ここは手を出さないで様子を見よう。。。

【ママ観察中】ョω・)゚.:。+゚  




(*ノ・ω・)ノおっ?!ソフィア、ガムに夢中で気付かんのか?




( ・`д´・;)ぇ?!ん?!ソフィアが黙ってる?!

なんで?どーして?
華琉がソフィアのを横取りしようとしたって、華琉にでさえ威嚇するあのソフィアが!?
もしや食い意地に脳内を占拠され、潤琉の存在を認識できないのか?!





(((((゚д゚;ノ)ノ!んじゃ何故?いつものソフィアと違うん?



ほーそぅかい。それなら仲良くカジカジしてくださいな♪

暫くは、この状態でおとなしく食べていたんですが。。。
(華琉はひとり1本で、平和な顔してガムを食しておられましたw)



ソフィア、ガムを咥えて逃走。。。


すたたたたーε=ε=((((((((U っ・`ω・)っ


そして。。。



(´・ω・`||)あぁ・・・

しいお姉さ・・・


しかし!
潤琉も黙っていなかったww







 


オオ!!!w(*゜д゜*)w 潤琉、お主、なかなかやるのぉw


(* -ノω-)ノ おーいソフィア〜、あんたもいい加減出ておいで〜





(((((゚д゚;ノ)ノヒィィイイイイ!出た!妖怪w




(ll∀)ァハハ-wどっちが上だかわっかんねww




その後、ガムはママにママに回収され、アップルハウスからも追い出されたソフィア。。。








Σ(`・д・屮)屮エッ!!!!そっちなの?






。゚( ゚^∀^゚)゚。 変なトコで華琉と潤琉、意気投合かww


それから間もなくして。。。
続きを読む >> ■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの犬生活] || [comments(8)]

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い


本日は、豪華3本立てでいきま〜すぴかぴか

1話目:お散歩でびゅ〜へ向けて、最後の試練?!
2話目:ソフィア、衝撃の事実?!
3話目:華琉、ひとときの休息。



続いては3本立ての第2弾だ〜!

このまえの週末のお話。。。

ソフィア、病院へ行ってきました。


( ゚д゚)ンマッ!! 強制連行なんて失礼なw


特にどこかが悪いわけではないのですが、気になる事があって。。。

それは、ヒートの事。

ソフィアは初めてのヒートがいつなのか、きちんと把握出来ていません。
( ´゚д゚`)えーーー!って思われる方もいらっしゃるでしょう。。。
が!
ソフィアは、出血がなかったんです。
ただ、そろそろヒートが来るだろうと予測していた時期に来なくて
暫く経過観察していたんですが、結局出血は確認できずでした。
けれど、その頃、週1で病院に連れて行き、色々診てもらって
結局、子宮やその他の状態から「おそらくこの時期がヒートであったろう」と言う
結果になったんです。
それで次のヒート時期を推測し、次のヒートできちんと出血が確認できるか、
また出血がなかったら、何か問題があるのか、調べましょうということになったんです。

そして去年末〜今年頭にかけて、ヒートが来た時に微量の出血を確認!
しかしそれも、ホントの微量。
多分、気にしていなければ気付かないくらいでした。
血がポタることもなく、自分で舐めて済んでしまうくらい。。。

それでも出血があったので、まぁ大丈夫?とやり過ごしたのですが
今回はそういかなかった。。。

夏の終わりに、ヒート時の諸症状は現れたものの、またもや出血なし。
(この時一度、診察を受けている)

前々回が出血なしで、前回が少量出血、そして今回はまた出血なし?
1回おきの出血って、なんで?
やっぱりソフィアの子宮か卵巣になにかあるの?

同じ♀として、これは放っておく事は出来ん!という訳で病院へ連行したんです。



<( ̄3 ̄)>フーフフンフーン♪なんの事?


。゚( ゚^∀^゚)゚。 でも実は、病院へ行く数日前に出血を確認できちゃったww

けれど、色々気になる事を確認したいから、病院へGO!

【気になること】
その .辧璽隼期が不定期である。
その◆―亰賣未両なさ。
その ヒートに伴う諸症状について。
        ↓
初期症状:腰回りのかゆみ等→掻きすぎて、足の付け根の毛がハゲちゃう。
後期症状:耳や目の周りの頭部のかゆみ→掻く事で涙が多量に出て
     目の周りがメガネはげになっちゃう。



↑の写真でも、既に目の周りに赤みが出てきているのを確認出来ると思います。。。

勿論、デリケートな事で、個人差があることくらい、百も承知じゃ!
だけどね、小さなことでも見逃して、あとで取り返しのつかない事になって
ソフィアに辛い思いをさせたり、パパやママが後悔したくないのよ。
だから、小さな事でも、いっこづつちゃんと解決していきたいんだよ。

d(^-^)ネ?!

病院へ着いて、時間のかかりそうなソフィアを後にし
まずは潤琉のワクチンを終わらせた。




(≧∇≦)b !泣かず騒がず、いい子にできたね♪


さてソフィアの番。

まずは前回診察した時からの経過の報告と、気になる事の質問。。。

それから獣医さんは、それらを踏まえての診察&検査。

。。。で、結果は。。。



(;・∀・)?!ソフィア、そんな深刻なコトじゃナイっすよ?!


では改めて、結果です。。。

まず,砲弔い董。。
これは、ソフィアの身体がまだまだ子供(2歳にもなってないしw)で、初ヒートも遅かったし、
しっかりとした身体のサイクルが確立されていないから、という事でした。


ヾノ'∀`)イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ!そーゆー問題じゃないしw

そして△砲弔い董。。
初めてのヒートで出血が無かったのは、ソフィアの身体がまだ未熟過ぎた事によるだろうと言う事。
2回目のヒートと今回のヒートの出血量が少ないのは、子宮内部でヒート時剥がれ落ちる部分が、充分に成熟する前に剥がれ落ちてきているからとの事だった。

については。。。
初期症状の腰周りの赤み・痒みは、子宮内部が充血し、ソレにより血管が拡張し
体温があがってしまうため、腰周りが熱くなり、それを違和感として感じ、
カキカキしてしまう、という事でした。
後期症状の耳や目の周りの赤み・痒みも、原理は初期症状と同じ。
ただ、子宮内部の充血が出血によって治まり、下半身のほてりは治まるが
発情という生理現象が、脳内神経より信号を発しているので
これが今度は頭部に集中し、初期症状と同じ事が、頭部で起きてしまうのだそうだ。
※あくまでコレは、ソフィアの症状であり、ヒートの子が全てこういった事が起きる訳ではありません。



(;´∀`)・・・そうだね。。。


ソフィアの場合、ヒート自体は出血も少なく軽いものですが
2次的症状が酷く、コレをヒートの度に繰り返しては、ソフィア自身も辛いだろうから
今回のヒートが終わったら、ソフィアの一番体調の良い時期(出来れば年内)に
避妊手術を決行することにしました!

|-`).。oO(んま、避妊手術は華琉の子を望めないと分かった時点で、やると決めてたんだけどね)


そぅそぅ、今回のヒートを迎え検査診察した事で、重大な事実が判明しました!




「(ーヘー;)え〜とですね。。。

勘の鋭い方は、上の文を読んで察しが付いたかもですが。。。

ソフィアは妊娠には不向きだった。
なので、もし華琉との交配が出来たとしても、早期流産の可能性が非常に高く
子を産むにはリスクが高すぎた。

という事が判明しました。

華琉とソフィアの体格差がありすぎて、華琉の子をソフィアに産んでもらう事を諦めた訳ですが
今、この事実が判明して、交配を諦めて、本当によかったと思いました。

もし華琉とソフィアの体格差がここまで大きくなかったら
きっと華琉の子をソフィアに望み、交配させていたでしょう。。。
そして、知らなかった事とは言え、ソフィアを早期流産の危険に晒し
最悪、母子共に命にかかわるような事態を起こしていたかもしれない。。。
華琉の子を欲しいと言う己の欲で、大事な家族を失ってしまっていたかもしれない。。。
そう思うと、足が震えました。。。

それに、交配を諦めた事で、潤琉と家族になれたしね♪



o(TωT )( TωT)o ウルウル。ソフィア〜!コレからも、元気でいような♪





(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン、そーだね♪



■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの犬生活] || [comments(4)]

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い



 

って、1日遅れのUPだけど。。。
昨日1/6は我が家の娘ソフィアの2歳のお誕生日でした♪

とはいえ、仕事始め早々、パパもママも仕事を休める訳もなく
ちょいと繰り上げで正月休み最終日の1/4に
いつもの所へお遊びへ行ってきました♪

この日はまだ正月休みだけあって、いつものランも貸切状態?!

まずはボールで遊びましょうか?!











すっかり楽しんでる華琉と、華琉と競争する気 満々の潤琉w

一方。。。



(;´∀`)・・・ソフィア、ボール遊びはあんまりしないもんね。。。



(*⌒∇)ノ ほら、華琉が誘ってくれてるよ?




(´・ω・`) どこに行っても膝乗り犬な遊べない子。。。
もぅ2歳になるんだから、甘えん坊は卒業してみんなと遊べるようにならないとね。。。

そんなこんなで遊んでいたら。。。











ダックスちゃん達のお名前を聞き忘れてしまいました(^_^;)


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 一気にランが賑やかになりました♪


大型犬が大好きな潤琉、もぅウハウハですww






。゚( ゚^∀^゚)゚。 潤琉、小さすぎて視界に入らず?


(( o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o ))アチャー


それでも遊びたくて


(*´艸`)ププッ


アピールしてますww


大型ワンちゃんずの中に、華琉も時々参加してみたりw
゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆久々に華琉が小さく見えた(σ・ω・)σYO!!

潤琉、ずーっとラブラドールさん達のストーカーと化してましたww

ラブちゃん、タロー君、フラちゃん、ちっこいのが足元でちょこまかしてて
思いきり遊べなかったかな?
でもみんな優しくて、潤琉はますます大型ワンちゃん好きになったようです♪


そして華琉は。。。




( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)ゥィゥィ♪そりゃそうだww





(ノ∀`*)アヒャヒャヒャヒャ
シフォンちゃん、一度離しちゃったら華琉から取り返すのが大変と先読みしたようですw

華琉もシフォンちゃんやみんなと楽しそうに遊んでました♪


で、ソフィアは。。。




(´゚ω゚):',';:*:`、*;:',+ブッ
なんで遊ばんの?
今日はソフィアのお誕生日祝いで、チミをメインにと思って連れてきたのに。。。












ε= (´∞` ) ハァー。。。ソフィア。。。あのさー







(T▽T)アハハ!
結局ソフィアはランでの大半を、パパの膝の上で過ごしたのでした。。。


そしてなんと!
いつものランのショップの皆さんから、ソフィアにお誕生日プレゼントを頂いちゃいました♪


ぴゅ〜ぴゅ〜鳴るのよ♪

気は心♪嬉しい心遣い、ありがとうです♪

早速みんな、おもちゃに釘付け。。。
で、あげてみたら。。。


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!超バトルw

そしてその結果。。。



。゚( ゚^∀^゚)゚。 やっぱり末っ子って役得ですねww
まぁ、仲良く交代で遊びなさいw

そしてパパママからのプレゼントは。。。



毎度おなじみの「アキレスささみ巻」「ターキーブレストアキレス」
「若鶏ささみジャーキー」のおやつ達
(おやつはみんなで分けて食べるんだけどねw)
そして、でっかいマシュマロクッション!

でも実はこのマシュマロクッション、年末からウチに既にありましたw
(・−・)・・・ん?
なぜかっって?
だってほら、1/6って、正月休み明け早々じゃない?
そうすると、発注しても1/5とか1/6にお家に届くようにってのが難しい。。。
なので、遅くなるより早い方がいいだろうって事で、年末のうちに頼んで届けてもらっちゃったのさw

クッションだの、ママの膝の上だの、ベッドだの
とにかく柔らかい、心地良いモノの上で丸くなるのが好きなソフィアには
もってこいの逸品かと思われます♪
ささ、ソフィア、ここでゴロンちゃんしてください♪






(〃*`Д´)。。。ってこらーーーーーー!





(*_ _)人 ソフィア。。。ごめんね。
(;・∀・) 華琉と潤琉、新しいモノ好きだから。。。
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪今ちょっとだけ貸してあげてね♪





(´;ω;`)ウッ…
ソフィア、おとなになったのぅ。。。


これからも、我が家の紅一点、華琉の可愛い妹、潤琉の良き姉ちゃんとして
ずっとずっと元気でいてね♪
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの犬生活] || [comments(4)]

JUGEMテーマ:日記・一般


ワンコのいるご家庭の95%が持っているであろうこの一品。



トイレシート。

我が家では、毎月購入してます。
400枚も入って、良質で格安なこのトイレシートが届くのを、誰よりも楽しみにしているお方がいらっしゃいます。
続きを読む >> ■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの犬生活] || [comments(2)]

  
JUGEMテーマ:犬の多頭飼い



もぅ9月はっぱに入ったというのに

いったい「」はどこで道草くってるんでしょうねぇ。。。


早く「秋」来〜〜〜〜〜い!


こう暑いと、毎晩寝苦しくてたまりません。

エアコンエアコン

ガンガンつけてますよ!

扇風機扇風機

ビュワンビュワンとフル回転しとります。

でも、そんなモン、全然効かないんです。

そぅ、コイツのお陰で。。。



続きを読む >> ■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの犬生活] || [comments(0)]

今日はソフィアの初七日です。




亡くなってもう7日なのか、まだ7日なのか…

肝細胞癌が見つかってから出来る限りの医療を受けさせましたが、それでも病気が見つかって20日間しか生きられませんでした。

8/23に肝細胞癌の疑いが濃厚と言われ、8/25には都内で検査をし巨大な肝細胞癌を確認。

それからは「ソフィアの闘病生活」として、このブログに記録したとおりなのですが、とにかく毎日「今日が勝負」の連続でした。
それまでは、少し元気がないかな?くらいだったソフィアも、崖を転がり落ちていくように容体が悪化したり、少し持ち直してみたり。。。

肝細胞癌は、そのほとんどが抗がん剤や放射線を使用しても、その効果が認められるものが少ないと言われましたが、それでも、効果がゼロでない限り、その可能性にかけようと。
それには、まず少しでも取り除ける癌細胞を取り除いてから。。。と話がまとまり、一縷の望みをかけて手術をうけさせる事にした。
けれど、ソフィアの体は日に日に弱っていき、入院点滴をしなければ命をつないでいくのもやっとな状態になってしまい、入院を余儀なくされた。

ソフィアを入院させることになんのタメライもなかった。
入院し、状態を安定に保ち、体力をつけ、手術に臨む。
手術さえ乗り越えれば、ソフィアはたとえ介護が必要となっても、きっと我が家に帰ってくると信じていたから。。。
手術で癌細胞の多くを取り除けば、きっとまた次の希望が見えてくると信じていたから。。。

だけど、ソフィアは9/1に入院したきり、我が家へ生きて戻ってくることはありませんでした。。。

手術開始から3時間経過した時、ソフィアの体力は尽きてしまいました。
獣医さんが心停止から30分以上も蘇生を試みてくれたのに、ソフィアは一度も戻って来なかった。

獣医さんからの電話で、蘇生処置を止めるかどうかの判断を聞かれ、

「もう結構です。ソフィアはもう辛い思いをしたくなくて戻って来ないのだと思うから、もう蘇生をやめてください。」

そう告げたのは、私です。

最期を看取ってやれなかったばかりか、私は蘇生処置の終わりまで決めたのです。

その時 私に出来る事はそれしかなかった。


けれど、ソフィアが亡くなってしまった今、これで良かったのか。。。

さらに死期を早めたかもしれないが、無理にでも退院させ家族で看病して看取ればよかったのか?

麻酔で眠っている間で苦しみも辛さも感じないまま逝けたのだから、その方が良かったのか?


人ならば、自分の最期をどうしたいか、意思を示すことができる。
そして最終的には、周囲は本人の意思を尊重する(した)ことで、残された者は幾ばくかの救いを得られる。
けれど、愛犬は言葉を持たない。
いくら絆が深く結ばれていようが、気持ちが通じ合っていると思っていようが、やはりその真意を聞くことは出来ない。
だからこちらがその時に良かれと思う事をするしかない。
でもそれはあくまで、こちらの都合。
都合、というか、勝手な解釈。
勝手に良かれと思い、勝手に決断し、勝手に行動を起こし、勝手に結果を出す。。。
そしてそこに愛犬の意志は存在していない。。。
ただ「これが愛犬にとって一番なのだ」と思い込んでいるだけ。

だから猶更辛いのだ。。。


老齢でそれなりに大往生してくれたら、もっと晴れやかにお見送りできたのかな?
もうイヤってほど手を焼くような介護を長期間してのお別れなら、別れの辛さが変わったのかな?


私は今まで、「生きた時間の“長さ”ではなく、生きた時間の“濃さ”つまりどう生きたかが一番大事」だと信じてきた。

でもやっぱり。。。

もっとソフィアと一緒に居たかったなぁ・・・

「濃さ」だけじゃなくて、やっぱり「時間」も欲しかったよ。。。


昨日、夫が初七日に間に合わせるように、デジタルフォトフレームを購入し、ソフィアの小さな頃からの写真をたくさんそこへ入れ見せてくれました。
3ワンズの中でも特に私にべったり依存していた仔だったけど、もしかしたら本当は私がソフィアに依存していたのかもしれません。。。
デジタルフォトフレームの中のソフィア。
それはどの写真も、純真無垢なまっすぐな瞳で無邪気な笑顔。。。
まだ辛くて写真をちゃんと見れません。。。




なにかにつけすぐにウルウルしてしまう私を、華琉と潤琉の凸凹男の仔チームが最高の笑顔で私を慰めてくれます。




まだまだ悲しみは癒えないけど、目の前にいる仔達の為にも、はやく泣き虫を卒業しなくちゃですね。。。
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの犬生活] || [comments(0)]

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い




9/13はあいにくの雨・・・
なんで雨かなぁ・・・
2年前のあの日も、一年前のこの日も晴れてピーカンだったのに・・・
いつまでもあなたを想っては涙する私のダメダメな弱い気持ちを
いっそ雨で洗い流しちゃえって、ソフィアの差し金ですか?!

9月13日、ソフィアの3回忌を迎えました。

もぅまる2年が経ったんだね・・・

早いんだか、遅いんだか、いまだソフィアの事を想うと
時間の早さってものが分からなくなるけれど
それでも時間だけは、いつも同じペースで、いつも同じ時を刻んでいくんだよね。。。

それはそうとソフィアさん?
あなた、また雲隠れですか?!

なが〜いなが〜い「かくれんぼ」を、突然あなたが始めて今日まで
あなたは私の夢枕にたったの1度しか出てきていませんが?
え?1度ですよ?
もう1回言おか?
1度っきりですよ?




ん?なんか言いまちたか?


むームゥー!

そうそう、あの時も、璃琉をお迎えする少し前の時期
まだどんな仔が我が家に来るかも分からない時に
いきなり私の夢枕に璃琉を連れて現れたんだよね?!
ママは最初、あなたの隣にちょこんと座っている小さな小さな女の仔が
のちに我が家にお迎えする事になる「璃琉」だとは、
夢だったけど、夢にも思いませんでしたよ(笑)

貴方が1年越しで我が家に連れてきてくれた仔は
1年経った今、あなたに良く似てきましたよ。

一緒に暮らしたこともないのに、なんででしょうね?
貴方が引き合わせてくれた仔だからかな?
それとも、あなたがこの仔に残してくれた場所で生活しているから、かな?!

似てるって言われると、「どこが?」って気になるでしょ(笑)


気になりまちね〜 教えるでちよ!



ヤダ。ことわる!

もぅ1回、逢いに来てくれたら、教えてあげるぅ〜(笑)


あ、それよりね?!

天使のちょぴこに、めっちゃめちゃ可愛いモノが届きましたよ♪







どぅ?素敵でしょ!!!

我が家の永遠のアイドル、くぅたんのママさんからだよ!






可愛いピンクの花篭に、これまた可愛い可憐なお花♡
この花篭、めっちゃメルヘンで乙女チック〜♡
私にソフィアにピッタリだね!




濃いピンクのバラは「感謝」
白いガーベラは「希望」
淡いピンクのカーネーションは「暖かい心」
白いピンポンマム(ポンポン菊)は「君を愛す」

(生花なので、開梱してすぐに霧吹きしたので、花弁に水滴がついてて綺麗でしょ♪)


どれも、綺麗な華に美しい花言葉です。



ソフィア、嬉しいね♪

くぅたんママさん、ホントに本当に、ありがとう!




くぅたんと一緒♡






それからもぅ1つ!!!









璃琉の命の恩人のパピママさんから、可愛い天使形のガラスケースに入ったプリザーブドフラワー!
これもピンク〜〜!!!

ガラスの天使はスカート部(お花が入っている所の部分)が、ほんのりピンク色です♪
天使は祈りを捧げているポーズです。
上から見ると、祈りを捧げている両手がハートの形に見えるのよ♪

なんだかとても神聖な気持ちになりますね♡

中に入っているお花はプリザーブドフラワーなので、お水をあげなくてもこのままの状態でOK!

これもピンクのバラだよ!!!
バラの足元には、なんだかかわいいポンポンと、これまたオサレなパールのオブジェ♪

光が当たるとガラスの天使がキラキラして・・・

なんだかソフィアが降臨してきそう(笑)


パピママさん、素敵なお花、ありがとうございました!


******************************************


こうして3回忌を迎えた今も、あなたを忘れずにいてくれる人がいる事。
あなたが今もなお、誰かの記憶の中で生き続けている事。


これはソフィアの親として、言葉では言い尽くせない程の幸せです。


3回忌に合わせ届くようにとのお気遣いまでしてくれ、
我が家とは遠いくぅたん地方から、ソフィアのイメージぴったりのお花を送ってくれた、くうたんままさん。

ソフィアとは会った事ないけれど…と言いつつ、可愛いお花を送ってくださり、
ご自宅で、ソフィアへ祈りを捧げて下さった、璃琉の命の恩人のパピママさん。

今日この日に、ソフィアの事を偲んでくださり、優しく暖かいメッセージを寄せて下さったお友達のみなさん。。。


本当に、本当に、ありがとう!



ソフィア、あなたは本当に私の宝物ですよ♪
勿論、今でも、ね♪

私の娘になってくれて、ありがとう。
エンドレスかくれんぼしながら、今もこうしてパパやママに
たくさんの幸せを降り注いでくれて、ありがとう。



ソフィア、今も、これから先も、ずっとずっと愛してるよ♡




あ、ごめん、いっこ言い忘れたわ!

璃琉がどんなにソフィアに似てきても、璃琉は璃琉でソフィアじゃないからね。
ママは璃琉をソフィアに重ねたりしないからね!

「ママに逢いに行くのメンドクサ〜、りったんが似てきてるなら、それで逢いに行った事にしてっ!」
とか言うの、ナシだからね!!!

いぃから早く、愛に恋 逢いに来い!
■ランキング参加しています。  →  どっかポチっと願います。
   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ

posted by 華琉   [ソフィアの犬生活] || [comments(0)]
▲ PAGE TOP